自己紹介) 川の国、岐阜の郡上市よりどんぶらこ。トントン、ここかな~?

自己紹介) 川の国、岐阜の郡上市よりどんぶらこ。トントン、ここかな~?
興味をもっていただけて、嬉しいです♪ 初投稿なので自己紹介させてください”^”

明るい神の光る竜とつづって姓をみょうじん、名をひかり
といいます。 (今年新成人の20歳です!)

今は地域を旅するさとのば大学の2年生として、アスヘノキボウさんのサポートのもと1年間女川町に移住してきています。
女川にきて印象的だったことが2つあって、一つは初めてカキを食べた事でした。

友人との縁でたまたまありつけたのですが、女川バーガーや海鮮丼、ピザなどの海産物から受けた印象とはまた違う美味で、濃厚な味わいでいつつもむちっとした食べ応えがあり”わお、すご”、幸せが体をめぐりました♪
2つ目は、復幸男に参加したことです。あの傾斜を果たして走れるのか、とドキドキして待ち望み、無事に津波から逃げきれました笑 確かに体がここまで逃げるって覚えるなと楽しさだけでなく、実益も兼ね備えているのを学び取り、感激でした~:)

そんな僕ですが、3月に移り住むまでは、

岐阜県の郡上市で”土地に根差した暮らし”を1年間してました。

郡上は
「自分たちの生活が周辺環境に結び付いている事」がよく感じられる場所です。

そんな土地に活かされてる実感の中で、田んぼしてお米収穫したり、畑でモロヘイヤ育てたり、果物や植物を収穫してきて
天然酵母をおこしたりしてました。
さとのばの学生は移り住んだ地域で「自身の関心×地域特性」でプロジェクトを考えるのですが、僕は天然酵母ご当地パンをプロジェクトとして活動てました。もう、酵母菌を培養するのが特技です爆笑

1年というのは関係を築くには非常に短いですが
郡上で会った方全員が「ここを選んできてくれてありがとう、帰りを待ってるね」
手をふってくれるふるさとのような地域でした。

女川に来るまでの姿を想像していただきありがとうございました。

ここから下は僕のプロフィール書いておきます笑

新学期のホームルームでよく話されてそうな感じです^^

出身:高知県四万十市(そして郡上→女川)
肩書:見えるポジティブ
好きな食べ物:メロンパン、いちご
好きな事妄想すること、笑っていること、イラストをかくこと、縁を感じること

地域で過ごすとき心がけていること:誘われたら絶対ついていく。

女川の好きな場所商店街前の立ち食い用テーブル(木の下に入って、海を一望できるのが初体験でなんか好きです)

【ざっと僕の今日までの生活も】
中学2年で負わされた裂傷が原因で不登校になったものの、自分の可能性をあきらめきれず、リハビリに通いながら過年度で全日の高校に進学して賞レースを生きがいにしてました。
主にスピーチコンテストでの入賞でしたが、観光甲子園という住んでいる地域の紹介ムービーの全国コンテストでは2021年のグランプリに。
そして、その成果をあげる方法では”心は満たされない”と気づけたことで、さとのば大学と出会い、7年間続けていたリハビリをやり遂げ、日本を駆け回り、縁もゆかりもない場所でその身一つの冒険するようになりました。こんな僕ですが1年間よろしくお願いします。

既にがるやさん、りぼんさん、マザーポートコーヒーさんではもぐもぐしてきました笑
毎日、色んな店舗を訪れて町をあるいて、出会って面白い話をいっぱいして”これは縁ですね!笑”って言いあえたらと思ってます。
女川で暮らすのが今とってもワクワクです”^”

投稿者プロフィール

さとのば大学 光竜でひかり
さとのば大学 光竜でひかりさとのば大学2年:旅するベーカー
旅する大学さとのば大学2年生 
      明るい神の光る竜でみょうじんひかり(20)

出身;四万十川のほとり〔高知県in四国〕
高校からは地元を離れ、世界で話題沸騰の”天井に角材がぶっささってる雲の上の図書館”のある梼原町で寮生活を送り、それからはさとのば大学1年生として、岐阜県の郡上市で田んぼしたり、酵母をおこしたりして土地に根差した暮らしを一年間。

特技;酵母菌を飼いならすこと
郡上市で天然酵母をおこせるお姉さんに出会い、レクチャーしてもらい自分のものにした。柿にみかんに竹と!
現在は、”自然の営み”と命名した郡上の竹を使った酵母のみ所持
(運ぶには重かったのです~)

さとのば大学の10地域ある提携地域の中に、女川町がいた縁でアスヘノキボウさんのバックアップのもと、1年間女川移住中〔2023,3~2024〕
Close Menu