高知や岐阜とはどうかな?女川のつゆ☔ 昼はバーガー、夜はツルハに集合~

高知や岐阜とはどうかな?女川のつゆ☔ 昼はバーガー、夜はツルハに集合~

なんと梅雨入り、、なるほど!こんな感じか

東北地方が梅雨入りしましたね!
出身地の高知の梅雨入りはもっとしっとりとした空気と雨の香りが漂っていました。梅雨っぽさはあまりなく、むしろ過ごしやすいところがあります笑
ただその反面、あついな~という熱が体から発散されにくい気はしていて常に火照っている状態に苦労してたりもします。梅雨の火照る感じは、昨年の移住先である岐阜県でも感じなかった体験です!
他のさとのば生の様子をみると、あの梅雨あるあるな気圧の変化による不調は女川にいても健在なようで。梅雨入りが丁度過密スケジュールで疲弊していた時でもあって、見事にノックアウトされたりもしていました。
特に今日は降ったり、やんだり、晴れたりを繰り返す不安定な天気で調子くるいそうでした。今年の梅雨はこんなだったね~って誰かと語れるのが楽しみです♪

夜の買い物とお出迎え

僕は最近、ずっとメッセージを打ち込んでいます笑笑
指示や提案、頂いたメッセージの返信、誰かのリフレクションや発言にリアクションを返す、予定調整など。そのほとんどは緊急性のないものばかりですが、やった方が今後のためになるのであえて行っていることもあります!例えば、リアクションを返すの場合だと自分のリフレクションを読んでスタンプ押してくれると、「自分を見てくれてるという思いが受け止められた嬉しさや今日の充実感」がわいてきます。そういう実体験をもてれば、そのコミュニティーだけでなく、これから出向いていく場でも周りの人たちにポジティブな感情を伝播させていく存在になることができると思うからです。
皆は重要視していないけれど、ちょっとだけいい未来が訪れるように手を回すのが好きです。僕はそこにエネルギーを割きがちです^^
そんなこんなしていると、日が暮れて気づいたら良い子は寝る時刻に。20時すぎですvv

おんまえやさんに伺うのも最近はぷっつり途切れてきて、今はツルハドラッグに通っています。
メジャーの大谷さんがWBCの時にやっていた毎食ゆでたまごを取り入れるという食生活にならって、お肉がとれないので、ゆでたまごを食べています笑笑 昨晩は二つしっかりと
普通の生活だと高カロリーなので太ってしまうので要注意ですが、僕はちょくちょく体動かしているのでなんとか持ちこたえていますが、さすがに怖くて”平均”一個に抑えています。
卵はちょっと安く買えるのでおすすめです♪

そして、そうこうしているとバイト帰りのなっちゃんが帰路につきはじめるため、一緒に車にのせて帰っていくのが最近です🌔
もはや仕事帰りのお父さん笑笑 僕は高知にいたとき、母によく色々なところに車で連れ出してもらっていましたので、そういう風にかんじているのかなと思います。もちろんスーパーにも力持ち&献立決め係でついていってました。
そして帰路に。普通に家に帰るだけなのですが、たまに寄り道も。アイスとか笑
帰り際の話題は、なっちゃんのバイトの話とか、今のスケジュールで楽しみなことなどいつも車内はポジティブな話題がひろがっています。
一日の締めに言葉を交わせて、そこから先のことに意識が向いたりするので、とても充実した楽しいできごとです。タスクでしかない買い出しが、刺激にもなってるのが最近ですね^^

メンチカツバーガー、、大穴すぎた

驚きました! 女川バーガーといえば女川サラダバーガーが僕の中ではトップでした。
でも今日見つけてしまいました。
「メンチカツバーガー・セット」なにより、レタスとオニオンがはさみこまれているのにびっくりしました。女川バーガーは野菜がないので! そしてさらに覗いてみるとメンチカツにたっぷりソースがかけられていて、スパイスの香が食欲を誘います。
パクっ!ソースの甘くもぴりっとする胡椒の感じがバーガーに凄くマッチしていて、バンズと野菜とメンチのおいしさがまとめて楽しむことができました。
バイトの休憩で訪れましたが、ものすごくおいしかったし、ちょっとお手軽な価格なのでおすすめしたいメニューだし、また別日で来てみたいと思えた本日のお昼ごろの出会いでした。
ちなみに、ドリンクはリンゴジュース選びがちです笑 結構いける組み合わせかと~

今回もチェックしていただきありがとうございます♪ すてきな日常がめぐってきますように~

 

投稿者プロフィール

さとのば大学 光竜でひかり
さとのば大学 光竜でひかりさとのば大学2年:旅するベーカー
旅する大学さとのば大学2年生 
      明るい神の光る竜でみょうじんひかり(20)

出身;四万十川のほとり〔高知県in四国〕
高校からは地元を離れ、世界で話題沸騰の”天井に角材がぶっささってる雲の上の図書館”のある梼原町で寮生活を送り、それからはさとのば大学1年生として、岐阜県の郡上市で田んぼしたり、酵母をおこしたりして土地に根差した暮らしを一年間。

特技;酵母菌を飼いならすこと
郡上市で天然酵母をおこせるお姉さんに出会い、レクチャーしてもらい自分のものにした。柿にみかんに竹と!
現在は、”自然の営み”と命名した郡上の竹を使った酵母のみ所持
(運ぶには重かったのです~)

さとのば大学の10地域ある提携地域の中に、女川町がいた縁でアスヘノキボウさんのバックアップのもと、1年間女川移住中〔2023,3~2024〕
Close Menu