「ヒカリが通ります。27日目」  創業本気プログラムに向けて

「ヒカリが通ります。27日目」   創業本気プログラムに向けて

・こんにちは〜ヒカリです

朝晩寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

私が女川町に来るきっかけとなった、『創業本気プログラム』の第1回目が10/29!開始が近づいてきました。

 

・創業本気プログラム

名前の通り、本気で創業したい人のサポートをしてくれるプログラムです。資金調達・事業計画など自分では難しいところも実際に起業準備をしながら学び、サポートしてくれるそうです。

正直、起業することには後ろ向きでした。

「私なんかに創業できるのかな」「人生をかけた大きな挑戦は怖すぎる」と、スーパーポジティブな私もなかなか決意できませんでした。

その気持ちも今では変わったので、後半でお話しします。

 

・お試し移住プログラム

ここ女川町では530日間、シェアハウスで移住体験ができます。シェアハウスの生活は初めて。ルームメイトのはなちゃんはとても可愛らしくて毎日癒されています。シェアハウスの詳細は、以前のBlogで書いたので割愛します。移住施設ログハウス紹介

私は創業本気へ参加したかったので、開始までの1ヶ月をお試し移住を使って女川町で過ごすことにしました。震災後の復興パワー、起業家の集まる町で過ごしながら、何かを得たいと思ったからです。

 

・頑張らない

正直、私は起業はおろか世間知らずのド素人です。『起業』といっても何を考えるのか、今何をすればいいのか本当にわかりませんでした。

2022年、今年はやりたいことをやる。と決めて、本当に自分の気持ちに正直に、我慢せず、好きな場所で気の赴くまま過ごしてきました。そこで自分の苦手なことにも気づけました。拘束される環境や終わりの見えない事。

創業本気の期間は約3ヶ月。プログラムは9回。+お試し移住1ヶ月。短い、少ない。まずやってみようと思います。目標は『頑張らない事です』自分の性格を分かっての答えです。応援お願いします🤲🤣

 

・サポート

そしてこの1ヶ月、たくさんの方がフォローしてくれました。

アスヘノキボウの後藤さんには、創業本気に向けて課題を出してもらいました。その課題で見えた問題やわからないこともSNSでフォロワーさんがアドバイスや意見をたくさんくれました。町の方々が、沢山のつながりを作ってくれました。

女川町に滞在してなければできなかった事です。ありがとうございます。先のことはわかりませんが、自分のできること一つ一つやって行くのでこれからもよろしくお願いします。

Close Menu