【9月12日】お試し移住6日目

【9月12日】お試し移住6日目

みなさんこんにちは。お試し移住サラリーマンことけいちゃんです。

本日は、いつもお世話になっている株式会社つなぐの原田さんの紹介で、「女川町健康プロジェクト食育セミナー」を見学させていただきました。

女川町健康プロジェクトは、2016年6月に女川町・アスヘノキボウ・ロート製薬の3者が「健康な町、女川町」を目指し連携協定を結び、町の未来づくりのために、住民の健康を促進している活動です。

今回見学させてもらったのは、「野菜を知ってもらおう」「野菜を好きになろう」という事で、小学3年生を対象に授業が行われました。

授業では、グループに分かれて野菜種類の違いや重さ、1日にどのくらい野菜を食べる必要があるのかなど、それぞれの子供たちがグループで相談しながら意見を出し合って楽しく授業を受けている様子が印象的でした。

地方それぞれの課題に対して、民間企業が行政や住民とどう関わり課題解決に向けて取り組んでいるか、非常に参考になりました。

▼子供たちにやさしい視線を送る原田さん(コーチ)

健康活動の継続意志80%!地域の生活習慣改善とコミュニティ活性化に貢献した取組みとは。 | Habi*do(ハビドゥ) (habi-do.com)

午後からは、町内で「山学校」を開催している、遠藤香奈さんにインタビューさせていただきました。

「山学校」とは、月1回開催しているプログラムで、遠藤さんの他2名で業務分担しながら個人的に取り組まれている活動です。親から言われた事だけをやるのではなく、特に制限がない中で、自然体験や自由な活動を通じて、様々な事に興味・関心を持ってもらい、知識や感受性を育んでいってます。

参加は無料で、食べ物や必要なものは各自用意し、自由に出入りできるようです。開催している場所は、女川町の奥清水という場所で、実は女川町の人でも知らない人がいるのだとか。

しかも、奥清水の川では色んな生物がいるようで、まさかの〇〇〇も出没するんだって!ビックリです!遠藤さんにナイショ!でって言われたので秘密にしておきます。興味のある方は、是非山学校に参加してみてください。

ヒントはニョロニョロ・・・

Facebook

★山学校の他にも、磯学校というプログラムもあるみたいです!楽しそう~!

 

 

Close Menu