鰯を釣って、おろして、揚げて。

鰯を釣って、おろして、揚げて。

先日釣りをしました!

海見ながらスムージーを飲もう!と思い、駅からまっすぐ行ったところの海で座って、釣りをしている人を見ていました。するとあまりにも見ていたからか、釣りをしていた方が「姉ちゃんもやってみっか?」と声をかけてくださいました☆彡 嬉しい!!!

そこでやらせていただくことに。下を見るとイワシの大群!

水族館でイワシの大群を見たことはあるのですが、本当に海にもいるんだ!と。

当たり前のことですが、実際に見たのは初めてだったので驚きました。

そこで道具をお借りして実践!意外とすぐに釣れて楽しかったです。

でも釣れた魚をどう扱ったらよいか、少し怖くて大変でした。

釣りを続けているといつの間にか隣には親子が。

そして県内から日帰りで女川にきたという小学生の男の子2人と一緒に釣りをすることに!

動く魚に恐怖心もなくがばっと手づかみしていました笑 すごいな~

そして釣る人と針を外す人のように役割分担をしながら一緒に楽しく釣りができました!!

 

釣りを教えてくれた方がとった鰯を持って帰ってもいいよ!と。

更には下処理までもしてくださいました。とても嬉しいです。

鱗を取り(セリアのステンレスたわしが目が粗くておすすめだそうです)

頭と内蔵を落して

塩胡椒をして片栗粉をまぶして揚げる食べ方がおすすめと教えて頂きました。

魚の骨を取るのが難しくて身がなくなる…と苦戦しましたが、無事になんとか完成しました!!

自分で釣って調理するところまでやった鰯はとっても美味しかったです♡

海が近い女川を満喫した一日でした。

投稿者プロフィール

中村絢音
中村絢音
現在大学4年生の中村絢音です。
大学では栄養学を学んでおり、来年の4月からは栄養士として働く予定です。
旅行と美味しいものを食べることが大好きです!
Close Menu