ハイカー”女川入り”わくわくシミュレーション

ハイカー”女川入り”わくわくシミュレーション

みちのく潮風トレイルを歩いているハイカーは、
女川の町に入るとき、どんな心情なんでしょうか。

きっと、すごくワクワクしていると思います。
北から南に歩く場合は志津川を出て以来、南から北の場合は石巻以来の、
ほんとに久しぶりの「町」ですから!

そこで私は、北から南へ歩くハイカーが、
石投山を降りてきた所から女川の中心に入るまでの”気持ち”を、
シミュレーションしてみました。

石投山の急斜面を下山して、林道に接続する地点からみた写真がこちらです。

沢を飛び越したら林道だ、わーい文明の匂いだぞー!
と、そこには素敵な休憩スポットがあります。

お座りなさい。と誘うようなベンチ(丸太ん棒)と、寝転び放題のスペース。
沢で足を冷やして、なんならテントだって張れそうな広さですね。

でも、もはや気分はすっかり「町」モード。
頭の中は「おふろ!びいる!ごはん!」で一杯です。
一息ついたら、あと少し頑張ります。

ハイカーが歩きながら考えてるのは、ほとんどが食べ物のこと。(私の場合ですが…)
探しているのは、テントがはれそうなスペース、清らかな水場。(これも私の場合ですが…)

そんなこと考えているうちに、森から抜けました。人里だ!
でも、まだまだ町は見えてきませんね〜。
住宅街を通る上り坂が、地味につらいです。

最後のひと踏ん張りを乗り越えて、ようやく歓喜の瞬間が訪れます。
わあ、女川駅に、とうちゃ〜く!

宿泊施設が乏しい北上、雄勝、牡鹿半島等を歩いてきたハイカーは、汗臭いです。
早速、ゆぽっぽで数日ぶりのお風呂に浸かりたいけれど、またの機会ですね。
再開を楽しみにしています!

まずは、ATMで久しぶりに現金を入手しましょう。
そして何から食べたものか、迷いに迷います。

ええい、全部食っちまえ。
本能の求めるがままに、タンパク質と炭水化物と脂肪をむさぼります。

お腹が落ち着きを取り戻したら、
「おんまえや」さんで、これから数日間の食料を調達します。
空腹時の買い物は、危険ですから…。

そしてできれば、女川で休息の日をとり、
楽しい夜を過ごしたいですね。

私たちは、特別なおもてなしは求めていません。
いつも通りの、ありのままの暮らしの傍を、通り抜けてゆく者たちです。
日常の空気をほんの少しだけかき回す、新鮮な存在でいたいと思っています。

女川の皆様、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

地現葉子
地現葉子
広島県生まれ、現在は東京都在住の写真家、長距離ハイカー。
2018年より「みちのく潮風トレイル」を歩き始めたことがきっかけで、少しずつ三陸関係のお仕事をいただくようになり、親近感を持つようになりました。
最近は東京を離れて暮らすことを考えていて、特に若者が元気な女川町に興味を持ち、このたびお試し移住に挑戦することにしました。
Close Menu