女川上陸一日目!

女川上陸一日目!

はじめまして!

今日から5日間、女川でお試し移住をします西川真由(まゆ)です!

 

島根生まれ東京育ち、去年まで三年間程南アフリカ共和国に住んでいた私ですが、最近大学でHLABという団体に参加し、その団体がサマースクール(夏の合宿みたいなもの!)を開催している女川町ってどんな町なんだろう?って疑問に思ったのが、女川町とのつながりのきっかけです。

私は広報を担当させてもらっているので、魅力を伝えるには魅力を知らなきゃ!と思って女川町について聞いていたところ、街づくりであったり、そこで活躍する数々の方々の魅力を聞き、そんな素敵な町、行ってみたい!自分の身をもって魅力を感じたい!と思い、今回来させていただきました。

もうすぐ春休みも終わり、大学が始まる関係で5日間という短い滞在になってしまいましたが、女川町のみなさんとお話したり、様々な場所に出かけたりして女川町の魅力を目で見て肌で感じられたらなと思っています!

そしてその魅力を私の周りの人達にも広められたら嬉しいです!

しかもちょうど女川復幸祭もあるということで!学びも多い、素敵な滞在になりそうだなと今からわくわくしています✨

町の皆さんと出会ってお話するのを楽しみにしています~!よろしくお願いします!

 

 

さて、そんな女川到着一日目も始まり、しかもものすごいいい天気!ということで、着いて間もなく、さっそく街に繰り出しました!

まずはMother Port Coffee にてコーヒーブレイク。
HLAB過去参加者のちーばくんや今年HLABの運営で主となるあかねとしゅうごと一緒に、おしゃべりしながらアイスショコラモカを楽しみました。(おいしかったし、店内もおしゃれ…!)

とそんな時、窓の向こうにスプレーで絵を描いている方を発見!
いてもたってもいられなく、お店の外に出てその方(シュガーシャックのD-BONSさん)のお邪魔になるかなぁと思いつつ、でも音楽にノリながら描いている様子をそばで見させていただくと、こういうグラフィティーアートは気が向いたり、依頼があったら描いたりするんだ、と教えてくださいました。スプレーって色合いとかきつく出ちゃったり、細かい部分は塗りにくいイメージだったんですが、全くそんなことはなく、陰影もしっかり素敵に描けていて…! とにかくすごすぎました…!!

その後もぷらぷらとお店を回り、お次はみなとまちセラミカ工房さんへ。主婦だった方が始められたこのお店は、震災後町の80%が流されてしまった女川の町に彩りを、ということで始められたそう。スペインタイルがどのようにして色付けされるのか教えていただいたのですが、慣れれば3時間ほどでできてしまったり…! (比べるのもあれですが、私だったら多分三日かかっても終わらなそうな細かさのものも…!)

ちなみに、女川にあるエルファロというかわいいトレーラーハウスの部屋番号もスペインタイルで、すごく素敵でした…!その後はこんな素敵なメッセージにつられ、フラワーショップ花友さんにも。全てがかわいかったぁ….!!!!

もちろん、女川に行ったことのある方々みんなからおすすめされていた石鹸工房KURIYAさんにもお邪魔し、石鹸ポプリの詰め放題にもチャレンジさせてもらいました。おしゃれでかわいくて良い香りがして、通いつめたくなるお店でした…!ここの店主のくりやさんは、クラフトビールのガル屋さんでお店を開こうかなあと話していた際、まさかまさかのその場で、「よし!じゃあここの向かいのお店空いてるから、そこでやりな!」と町の方に言われ、その場で書類を記入してお店を開くことを決めてしまったそう 笑

まあそういうことができたのも、女川の仮設商店街がカナダのキリスト系の団体によって作られたことで制約も少なく、被災者でなくてもお店を始められたりしたから、という文脈もあるようです…!(ちなみに当時の仮設商店街は木造だったそうなんですが、くりやさんいわく、柱に顔を近づけるとメープルの香りがしたそう!)

他にもハマテラスに飾られたスペインタイルを見たり、いわしを干している様子を見させてもらったり、みんなで写真を撮ったり。

夜はりぼんでえびのパスタを食べ(おいしすぎました……..!!!!!!)、粋な雰囲気のSugar Shackに行き、最後は仮設住宅を見せてもらって星空を見たりと、本当に色んな方に出会い、色んな経験をさせていただいた日となりました。

充実しすぎた一日目でしたが、明日もどんな人と出会い、どんな場所に出会うのか。本当に楽しみです!

Close Menu