変わっていくことと変わらないこと

変わっていくことと変わらないこと

お久しぶりです、合田です。
先週の気温が下がっている期間にパジャマを半袖にしました。お風呂上がりは気持ち良いのですが寝起きに後悔します。

緊急事態宣言が解除されましたね。休日は町に来られる方も増えて少しずつ町の様子も元に戻っているのが嬉しくもありますが引き続き自分たちにできる予防はしっかりしましょうね!お互いね!

—————————————

趣味が映画鑑賞で、というか映画館で映画を観るのが好きなのですが、最近お家のテレビで映画が観れる機械を買ってからはお家で映画を観るようになりました。
最近観た映画が「日日是好日」。樹木希林さんの遺作でもあります。
ストーリーは、主人公の女の子が習い事である茶道を通して「日日是好日」の言葉の意味を実感していくというお話です。
この映画でおすすめなのが、樹木希林さん演じる武田先生の言葉です。一つ一つが素敵で、茶道を教えることを通して人生において大切なことも教えてくれているようでハッとさせられました。
後は、水の音に注目してほしいです。雨音や波の音、お茶に使うお水やお湯の音が表情をコロコロ変えて聴こえてくるのがこの映画ではすごく心地よく感じます。落ち着いた気持ちで観れる映画です。

急激な変化を受ける出来事や、あたりまえに続いていく日々の中での感情全てをありのままに受け入れて生きることが「好い日」であるということ。今このタイミングで観ることで気づくことも心に落ちる言葉もありました。
と言ってもまだ全てをきれいに理解できるほど出来た頭ではないのでこれから大人になっていく過程で観直すとまた新しい気づきがあるんじゃないかなと感じる映画でした。ぜひ興味がある方は観てみてください( ´ ▽ ` )

—————————————

変化といえば町にも新しい変化が。


元々おんまーとだった場所に新しくピザ屋さんがオープンしました。
「IL GABBIANO」石窯で焼く本格的ピザ屋さんです。

生地がモチモチで耳まで美味しく食べられます

種類としてはトマトベースのものとチーズべースのものがあります。
本場ナポリの方たちはこれに各々で好きなトッピングをするのが普通だとか。
トッピングも豊富なので、私も通な感じでオリジナルのトッピングで注文できるようになりたいです(´-`).。oO

今週からILGABBIANOも店内の営業が始まりましたね!
お店で食べるもよし、ガル屋に持ち込んで食べるもよし、天気が良ければ外で食べるのも気持ちいいかもですね~
また女川の楽しみ方が増えたのはとても嬉しいです、みんなで集まってピザを食べれるのを楽しみにしようと思います。

 

来週のスタッフブログは後藤さんです、要チェック!

投稿者プロフィール

合田七海
合田七海
合田七海(ごうだなつみ)と申します。
ななみ ではなく なつみ がポイント☝️
Close Menu