女川で”暮らす”

女川で”暮らす”

こんばんは。移住生活14日目のしょーです。
女川での時間が24時間を切り、明日帰らなければいけないことが寂しいです。

GWが明けた後半はテレワークをしながら過ごしたので、より女川で”暮らす”ということを体感しました。
その様子を書き記したいと思います。


〈仕事場まで徒歩10分!〉
満員電車に揺られ、会社に行くのに体力を奪われる東京とは別世界。
遠くに海を眺めながらのお散歩で出社するのは贅沢です。。。


〈Camassさんの場所をお借りしてリモートワーク〉
外の気持ちいい景色とPCの中に広がる現実。そのギャップがこたえます笑

普段はデスクで適当に済ませるランチですが、せっかく女川に来たので色々と足を動かしてみました。

・三秀さん 焼肉丼
・金華楼さん 味噌ラーメン
・イル・ガッビアーノさん 女川銀鮭ピザ

以前、弾丸で女川を訪ねた時に行きたいと思っていたお店で食べることができ充実したランチライフでした。
どこも美味しく幸せでしたー。


〈午後は気になっていた相喜商店さんのスムージー片手に仕事してみたり〉

〈帰り道で見た住宅の明かりがきれいで一枚〉
生活している方にとっては当たり前の風景も、美しいと感じることができるのは
”お試し移住者”ならではの目なのかなと感じました。

GWが終わり、忘れかけていた現実を直視しなければいけないことは毎年の辛さですが笑、
今年は女川の街がその辛さを支えてくれたような気がしました。

”お試し移住”だけでは分からない女川の生活もあるでしょうし、
東京、女川どちらにもそれぞれの特徴があって、良い悪いでは無いと思います。
その時のそれぞれの人にとって何が必要で、何が大切なのか、との時々で選択することができる世の中になってきている、
だからこそ、自分で考え、決めていくことが以前の世の中よりもより求められているのかもしれないと思った日々でした。

答えは出ていませんが、考える時間をくれたことも感謝です。
あと、平日の女川を体感できることも”お試し移住”の醍醐味ですね!

というわけで、前回ブログで書いたガル屋さんでの演奏がせまってきており緊張しているので、
本日もまちなか交流館で最後の追い込み練習をしたいと思います💦

投稿者プロフィール

しょー
しょー
東京のサラリーマン、フルート、乗り鉄&音鉄、サウナ
Close Menu