食、人 in 女川-また来たいと思う街-

食、人 in 女川-また来たいと思う街-

おはようございます。お試し移住14日目のしょーです。
移住生活もあと1日。毎日があっという間でもう終わってしまうのかと寂しい気持ちです。

お試し移住生活は毎日が新鮮なことばかりで、全てを書こうとすればきりがないのですが、
今回は女川で出会った美味しい食と素敵な人について書いてみます。


〈銀鮭〉
まずは銀鮭!女川は銀鮭の養殖も有名です。
友人が調達してくれた女川の銀鮭を堪能しました。


〈銀鮭を使ったフィンランド風サーモンスープを作ってみた〉

〈手巻き寿司、お刺身ももちろん絶品〉
銀鮭以外にも、スズキやマグロ、タコなど女川には美味しい海産物がたくさんありました。


〈タコを使って色々な料理を作ってみた〉

〈街に出て女川バーガー(鮭)を食べてみたり〉
この2週間で、過去1年間以上の海産物を食べているような気がします。。。

食事の美味しさに感動したのに加えて、食事を通して色々な人と会話ができたことも楽しい時間でした。

地域おこし協力隊として女川を盛り上げようと頑張っている人たち、
女川への移住を決め、全く新しい世界に飛び込んで奮闘している同世代の人、
女川という街を学ぶために訪れている学生、学校の先生、
女川という街のどこか、何かにひきつけられ、この街で挑戦する、学ぶ。
そして色々な人が交わるということが日々繰り返されている場所なんだなと実感する日々でした。

そして、そうした出会いの中で今夜(5/9)、ガル屋さんでちょこっと楽器の演奏をさせていただくことに!?
つたない演奏ですが、女川最後の夜に演奏という形で恩返しできればと思っております!
21時くらいからかなと思っておりますのでもしよろしければお越しくださいw


〈ガル屋さんでのおしゃべりから、まさかの演奏話へ発展💦これも人との交わりから生まれました〉


ガル屋さんでコーヒー。女川に移住した方(さかなちゃん)がご自身で豆を焙煎して提供していました。
本当に”やってみたい”と思ったことを実現できる可能性がたくさんある街なんだなとここでも実感。
そしてなんとさかなちゃんも楽器演奏をされるとのこと!
いつかアンサンブルしたいね!と盛り上がり、また女川に来たいと思う理由が増えた夜でした。。。
(人については掲載許可を取っていなかったため、食の写真ばかりですみません💦)

投稿者プロフィール

しょー
しょー
東京のサラリーマン、フルート、乗り鉄&音鉄、サウナ
Close Menu