お試し移住中なのに、仙台に出稼ぎ(?)に来ております。【彩乃のお試し移住録②】

お試し移住中なのに、仙台に出稼ぎ(?)に来ております。【彩乃のお試し移住録②】

お久しぶりです!お試し移住開始から2週間が経とうとしていますが、実は今週いっぱい仙台におります、彩乃です。

都合により3週間の滞在のうち2週目は仙台に来なくてはならなかったのですが、アスヘノキボウさんからブログには仙台での話を書いても良いと言われたので、ちょっと不思議な感じもしますが書いてみようと思います。笑

私が仙台に戻らなくてはならなかった一つ目の理由は、最初の自己紹介でもご紹介した、東北6県の食材を使った料理を提供するレストラン「トレジオン」での仕事のためです。

▶︎「Tregion」HP(再掲)
https://tregion-bal.com/

私は今、この「トレジオン」の仙台店で3/9~18に開催される名取市フェアに合わせて店舗での接客に入るため、仙台に戻って来ております。

(「東北カフェ&バル トレジオン エスパル仙台店 」公式Facebookより引用)

宮城県名取市は、みなさんご存知、仙台空港のある町です。朝市で有名な閖上(ゆりあげ)などもありますが、震災の折には甚大な被害を受けました。

今回そんな名取産のせり、赤貝、いちご、トマト、しらすなどの食材を使ったメニューを1週間ご提供!宮城県は日本一のせり生産県で、中でも名取市がその8割を占めています。つまり、名取はせりの日本一!

「仙台せりと森林鶏のラタテュイユオムライス」🐣 せりといえばせり鍋!ですが、オムライスと組み合わせるのは斬新です。「根っこが1番おいしい」とも言われるのですが、本当に根っこがおいしかった…。

さらに、実は名取市さんの推しは赤貝。というのも、実は閖上の赤貝は「日本一の赤貝」と言われているんです(知ってました?)。ただ赤貝は高級食材&加熱に向いていないので、回らないお寿司やさんなどでしかなかなかお目にかかれない…ということで、今回トレジオンではそんな赤貝をより多くの方に楽しんでもらえるようにアヒージョとしてメニュー開発し、ご提供させていただいておりました!

私もいただきましたが、びっくりするくらいおいしかったです、赤貝…。ハマる…。

トレジオンは飲食店がメインの会社ではありますが、あくまで目指しているのは「東北のファンづくり」。なのでこういったフェアやイベントを、自治体さんに委託を受けたり、時にはスタッフが勝手に開催したりしながらやっています(女川町にも、ありがたいことに度々お世話になっております!)。東京赤坂の本店などは常連さんも特別多く、スタッフとお客さんがたくさんコミュニケーションを取っている空気感もとっても素敵なんです。私はそんな「東北のファンづくり」をするトレジオンのファンを、働きながらもやらせてもらっています。笑

どうぞ東京、仙台、盛岡にお立ち寄りの際には、トレジオンの店舗を覗いてみてくださいね☺️

投稿者プロフィール

佐々木彩乃
佐々木彩乃
1997年6月10日生まれ、26歳。東京都町田市出身。
大学卒業後、教育系の仕事を経て、2023年9月に宮城県に半移住。
次の行き場を探している。
おいしいものと温泉が大好き。
Close Menu