はじめまして!お試し移住者の佐々木彩乃です!

はじめまして!お試し移住者の佐々木彩乃です!

みなさんはじめまして!東京出身、26歳、佐々木彩乃と申します!あだ名は特にないので、「彩乃」と下の名前で呼んでもらえたら嬉しいです(呼び捨てタメ口歓迎!)。素敵なあだ名、絶賛募集中…。

実は今週3/4(月)からすでにお試し移住をスタートしていたのですが、なんと毎日バタバタしていたら1週間近く経ってしまった🤣 ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。

私は26年間東京で生活していたのですが、大学4年生の時にきっかけがあって東北の沼に足を突っ込むことに(その話はまた来週…)。そしてなんとそこから育んできた東北愛が高じて、ついに去年2023年の9月、仙台にやってきました!

仙台にある「ゲストハウス梅鉢」という宿で住み込みスタッフをしていたのですが、今年の1月に卒業。そして住み込みで働いていたので、卒業と同時に住む場所がなくなる!笑 しかしながら半年間のご縁で東北で続けたい仕事がまだあったので、せっかくの機会だからといろんな場所で点々と生活しながら、次の行き先を探すことにしました。

「ゲストハウス梅鉢」HP
https://tregion-bal.com/

東京の実家に帰ってみたり、仙台の友人の家に泊めてもらったり、石巻のシェアハウスにお邪魔したり、リモートワーカーの補助金を使って福島に滞在してみたり、気仙沼でワーキングホリデーをしてみたり…そんな風にフラフラしていたところ、女川にゆかりのある友人たちに女川町のお試し移住プログラムをご紹介いただき、今回参加するに至りました(住民票が東京のままでよかった。笑)。

続けたい仕事、と申し上げましたが、今私は東北のファン作り企業「Tregion」という会社でお仕事をさせてもらっています。「Tregion」は東北6県の食材を使った料理を提供するレストランをメインで経営しているのですが、私はその店舗を使ったイベントやフェアの営業を東北の自治体にさせてもらうお仕事と、仙台駅東口にある店舗のホールスタッフをしています。

▶︎「Tregion」HP
https://tregion-bal.com/

ちなみについ先日2/24、東京赤坂にあるTregionの本店で女川町の交流会が開催されたばかりでした!実は私もその日店舗のスタッフとしてお店にいたのですが、須田町長、役場の方々、アスヘノキボウの後藤さん・丹野さんなどもいらしており、翌月からお試し移住で女川に行くことが決まっていた私は皆さんにたくさん構っていただき、お客さん以上に楽しませてもらいました…🤣

私、おいしいものを食べることが何よりも大好きなんです。

そして最近、これからは今まで以上に東北の食に関わる仕事をしていきたいな〜ということを考えています。今私はそのためにこれからどんな仕事をどのようにして、どこに身を置くかということを考えているところです。

女川は町も人も食もすごく魅力的で元から大好きな町なので、これからどのような関わり方ができるのか模索したい、という気持ちも抱いております。

いろんな方とお話ししながら、今まで観光で来ていた時とは違う体験のできる2週間になればと思っています!これからどうぞよろしくお願いします^^

 

投稿者プロフィール

佐々木彩乃
佐々木彩乃
1997年6月10日生まれ、26歳。東京都町田市出身。
大学卒業後、教育系の仕事を経て、2023年9月に宮城県に半移住。
次の行き場を探している。
おいしいものと温泉が大好き。
Close Menu