仙台に行ってきました🏃‍♀️

仙台に行ってきました🏃‍♀️
ビルとビルの間にひっそりと建っています

お試し移住5日目のモリです🌳(続き)

めちゃめちゃ長いです途中で読むのやめちゃって大丈夫です!

🏯仙台に行ってきました🏯

仙台市歴史民族資料館

→仙台駅で北限シラスを使ったオムレツを食す

→土井晩翠の晩翠草堂

→仙台市戦災復興記念館

→瑞鳳殿

→青葉城

→大崎八幡宮の順番で訪れました!

どれもこれも勉強になる施設ばかりでしたが晩翠草堂と戦災復興記念館は特に行ってよかったです。晩翠草堂では土井晩翠が亡くなったときに使用していた枕や建物が本当に当時のまま保存してあります。まず門をくぐりそのまま玄関まで向かい呼び鈴を鳴らすと人が良さそうなおじいさんが出てきてくれます。そしてテープを聞きながら展示物を眺めているとその先にベットが出てくるという流れでした。「3.11の時に隣のコンクリートで建てられたユネスコビルは倒壊したが、晩翠草堂はグラグラと揺れ壁にヒビが入った程度だった。木造建築も侮れない。」というお話もして頂きました。入場無料なのでぜひ!

ビルとビルの間にひっそりと建っています。奥が晩翠草堂です。

 

こちら晩翠草堂から歩いて10分かからないぐらいでした!

 

この建物全てが戦災記念館ではなく、一階からスロープを降りた若干奥まった場所が記念館として開かれていました。後述する仙台市歴史民族資料館と同じくらいボリューミーで資料街の模型はもちろん当時使用されていた千人針や遺髪袋や小旗も多数展示してあります。が!その先にある防空壕の蝋人形は1人きりだと若干ビビっちゃうと思います…なんだかその場所だけひんやりしてたんで…

リンカーンが撮った写真が!
眉毛が異常にフサフサなダルマもいました

仙台市歴史民俗資料館なんと大人240円で入館できます安すぎます。旧第四連隊兵舎だったこともテンアゲポイントです。

 

瑞鳳殿一角。もしかして派手なものが好きだった…?

「あげすずめ饅頭」雀カリカリでものすごくおしいかったです!待っている時は布すずめを渡されます🐤

 

元々仙台に行くことを迷っていたのですが、前日伝統芸能についてお話しした方になんと送って頂いたんです…はじめてお会いしたばかりなのにまさか車でしかも仙台まで送っていただけると思っていなかったので驚きました。(車内でユーミンと宇多田ヒカルの聴き比べしました)この場を借りて、本当にありがとうございました!仙台観光満喫しました🚌🏯🍡

 

Close Menu