2023年の写真から分かる自分に起こった変化

2023年の写真から分かる自分に起こった変化

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますは15日までならギリセーフだと思ってる黒濱です。

今年もよろしくお願いします。

 

 

23年。さとのば大学に入り、女川に来て、自分がかなり変わったと思いました。

去年を振り返るためにスマホの写真フォルダを見返すと、毎月何かがあるんです。

 

当たり前だって?

 

いいえ、7年間整理してないフォルダの1/3を去年の4月以降の写真が埋め尽くしているんですから、それは僕にとっての当たり前ではありません。

今までの人生の中で通学以外の用事でこんなに外出した年はあっただろうか(反語)。こんなに写真を撮った年はあった(以下略)

 

 

 

また、撮る写真の種類も変わりました。

以前は風景画や資料、スクショばかりでしたが、人物画や集合写真が非常に多くなりました。

アスヘノキボウを通じて10以上のプログラム・イベント運営に関わらせていたお陰で女川沼にどっぷり漬かってしまったんですね。

実に移住してきて(さとまなプログラムによる特例で)8ヶ月以上経っているわけですから、それはもう魑魅魍魎…とまでは行かないまでも様々な人と出会う事になりました。その影響で自分では気付かないくらいの日々の変化の積み重ねがあったのだと思います。

積み重なった変化はSNS(ちょい)嫌いで写真もあまり取らない僕がゴミ拾いSNS「ピリカ」を始めてしまうくらいには大きかったようです。女川町にはキレイであって欲しい。ヒトデは落ちてていいけど。

 

 

 

大学のプログラムで4月には別の地域に行くことになりますが、まだ女川を味わい尽くしていない。あたりめの如くまだまだ噛んでいく所存です。

To be continued…

5月:白山神社祭りの獅子振り
6月:トヨタの実証実験
7月:みなと祭りの海上獅子振り
8月:HLAB運営に参加してスプレーアートWS
9月:エルファロで土砂降りBBQ
10月:仙台で芋煮会。ついでにビール20種飲み比べ。5股匂わせではありません。
11月:自家製パンチェッタでペペロンチーノ
12月:石巻市で鉄道よもやま話
12月:移住者仲間と松島で牡蠣を爆食い。

 

Close Menu