1ヶ月間よろしくお願いします!

1ヶ月間よろしくお願いします!

【自己紹介】

はじめまして!約1か月間、お試し移住で女川町にお邪魔します。

宮崎県宮崎市出身の籾木敬登(もみきけいと)です。

<籾木>は宮崎の苗字ですが、自分も実際には会ったことないくらい珍しいので、そっちをとって「もみー」「もみちゃん」と呼ばれることが多いです!

今は福岡県の北九州市立大学というところで、主に地域活性化について学んでいます。

そんな九州の大学生がどうしてこの時期に東北にいるのかというと、大学のプログラムで「5か月間のリアル就職(インターンの強化版みたいな感じ)」にチャレンジしていて、その企業さんで働くために拠点を仙台市に移しているから、というのが理由です。

その就職先では、主な業務として広報・宣伝やイベント企画を行いながら、人材紹介業界におけるさまざまなノウハウを学んだり、受け入れ先の経営者さんや起業意欲のある学生からいろいろな話を聞いたりして、自分自身の将来を考えるうえでの価値観や選択肢を広げる活動をしてます。

 

【ここに来たきっかけ】

女川を知ったのは、今働いている会社の代表がアスヘノキボウさんの創業者で、女川に深い関わりを持っている方であることがきっかけです。

1か月ほど前に代表に同行してはじめて女川を訪れた際、住民の方がこのまちのことを本当に大切に思っている方ばかりであることや、前向きで成長意欲のある若者がたくさん訪れていることを知りました。そして、「自分もここで過ごしてみたら何か大きなものが得られるはずだ」と感じたというのが、お試し移住に踏み出した一つの理由です。

 

【女川でやってみたいこと】

お試し移住を利用しているものの、平日は基本的に毎日朝から夜までリモートでお仕事なので、どれくらいまちに出られるか行ってみないと正直分からない部分はあります(しかもこの一か月がめちゃくちゃ繁忙期というタイミングの悪さ…笑)。

ただ、Camassには毎日行こうと思っているし、買い物や食事のためにできるだけ積極的に外に出てたくさんまちの方と交流したいと思っています。とにかく人とお話しすること・相手のことを知ることが好きなので、どんどん話しかけていただけると喜びます!

また、まちのイベントなどに積極的に参加したいとも思っているので、一緒にたくさん楽しめたら嬉しいです!

短い期間ですが、女川を第三の故郷と呼べるくらい、たくさんの思い出を作って帰るのが今回の目標です。よろしくお願いします。!

初日来て一発目に食べたRAMEN WORKS LINGKAIさんの大盛りラーメン野菜マシマシ。

二郎大好き人間です。

投稿者プロフィール

もみー
もみー
宮崎県宮崎市出身、北九州市立大学地域創生学群に所属している、籾木 敬登(もみき けいと)です。大学ではまちづくり(まち経営、コミュニティ形成をメインに学んでいます。

現在、仙台を拠点に一般社団法人VENTURE FOR JAPANというスタートアップ企業で長期インターンをしています。せっかく東北に来たので、女川のまちづくりを学びながら、たくさんの人と繋がりたいと思い、約1か月の移住体験にきました!
Close Menu