【9月9日】お試し移住3日目

【9月9日】お試し移住3日目

お試し移住3日目

昨日は仕事が休みだったので、一緒に来ている大さんと”出島”に行ってきました。

当日の朝まで台風の影響で雨と風が強く、船が欠航する可能性が高い中、我々やっぱり持っています!天気が回復し、2便で出島までの便が出航する事になりました。

ただ、船員さんから「ちょっと揺れるよ今日は・・・」って怖い一言

案の定、海がしけていてめっちゃ揺れる~!笑

遠~く~を見ながら何とか船酔いを回避。

下船した時に船長さんにめっちゃ揺れましたね!って話すと

「何言ってんだ!こんなの揺れた内に入らねぇ!江島はもっとやべっぞ!」とのこと・・・。江島は経由しなくなってよかった( ゚Д゚)

出島(厳密にいうと寺間港)に到着すると、大さんが事前にアポイントを取ってくれていた高野さんが出迎えてくれました。(本当に大さんの行動力と物怖じしない性格にはいつも驚かされます)

高野さんは女川未来会議出島プロジェクトの方で、出島のために様々な活動をされている方です。郡山で教師をされていて、教員当時の上司が出島出身ということで民宿の管理人を務めたことがきっかけで、今は出島で第二の人生(単身赴任!?)をされているようです。

まずは、寺間地区の港から灯台へのトレイルコース⇒ガソリンスタンド⇒厳島神社⇒ストーンサークル⇒お寺⇒田之尻港⇒八雲神社⇒旧小中学校⇒復興公営住宅⇒高野さんの自宅でランチ⇒民宿いずしまの流れで、車でガイドしていただきました。

※後で思いましたが、出島・・・車が無いと歩いて回るのはきついです!

高野さんがやっていきたい事や出島(女川)の事など、非常にわかりやすくかつフランクに教えていただき感謝感謝です!そして、時々いれてくる笑いも最高でした笑

ありがとうございました。

▼高野さんの自宅の前で大さんとパシャリ

▼ストーンサークル

▼旧女川第四小学校・女川第二中学校

Close Menu