女川の皆さん、初めまして。
加藤友輝仁と申します。
珍しい名前かと思います。
友達を思い遣り、友と共に輝く人になってほしいという想いを込めて、父がつけてくれた名前です。
その友達には本名のゆきひとではなく、ゆきじと呼ばれていますが。笑
中学からゆきじと呼ばれていて、なんだかそっちの方が呼ばれてしっくりくるようになってしまったので、ゆきじと呼んでください。
ちなみに祖母や両親の世代の方にはユキちゃんと呼んでもらうことが多いです。四人兄弟の末っ子ということもあり、可愛がってもらえることが多いようです。
この女川でのお試し移住については、友人から聞きました。その友人は以前Hlabの関係で女川に来たことがあり、体験移住を経験した直後会った時はとても興奮していたのを覚えています。
今回お試し移住をしに女川へ来た理由はいくつかありますが、一番の理由は友から話に聞いていた女川に実際に行ってみたかったからです。「百聞は一見にしかず」だと思い、すぐにこちらへ応募を致しました。他には女川が地域一体となって共創している町なので、自分が将来働く際にここで得た経験が活きると感じたからです。最後に、個人的な話を致します。私は仙台の生まれですが、幼い時から兄弟の小学校受験のために東京へ行ったため、東北のことを全く知りません。震災の時もただテレビで眺めていることしかできませんでした。父は仙台の中野栄で復興の最前線におりましたが、私は父のためにも何もしてあげることができませんでした。今更かもしれませんが、今からでも自分の生まれた東北とまた縁を繋いで、有事の際には行動できる人間でありたいです。私が今できるアクションが体験移住でした。
長くなりましたが、このブログを読んで下さっている皆さんへ。このような機会を頂けたことに心より感謝致します。
慶應出身の僕ですが、今日は皆さんと共に仙台育英を応援します。笑
共に甲子園へパワーを送ります。
頑張れ仙台育英!頑張ろう東北!!