お試し移住14日目~帰路。みなと祭り(´;ω;`)~

お試し移住14日目~帰路。みなと祭り(´;ω;`)~

こんにちは!

お試し移住14日目の やまもと です。

 

お試し移住もついに最終日!あっという間の2週間でした。

何度も同じ道、同じ場所を歩きましたが、全然飽きずにるんるんで歩いてましたね。

海側のゆとりある感じも好きだし、商店街は常に人が歩いていて寂しくなかったし、おんまえやの方向や居住ゾーンもほんの少しずつ雰囲気が違って良いし、徒歩でいける広さなのも良かったからかな。

(と同時に、やっぱ歩くのしんどいから自転車とかキックボードとか欲しいなーとも思いました。これから来る方はどうにか頑張りましょう!)

普段何もない時は、PC片手にずっと図書館に居座っていました。

大きな窓際のカウンター、右から2番目の席がお決まり。自然光が差し込む静かな館内で、海を眺めながら作業してました。最高。

Wi-Fiとコンセントがあるのも嬉しい。机と椅子の高さも自分にぴったり。

日がな一日ずっと居れますね。

お試し移住に来た目的は、”暮し方や働き方のイメージを具体的にしたい” ”色んな仕事を知りたい”でした。

まだ上手く言葉にはできないですが、色んな仕事や体験ができて得たものも多く、ほぼ目的達成できたと思います!

研究やワーケーションが目的ではないから、何をするか・暇になるかは自分次第、

事前面談で、1次産業を体験したいと相談し実際にめちゃくちゃ良い体験をさせてもらいました。

が、来る前にもうちょっと1週間何をするのか考えて相談してみればよかったなと思います。短い滞在なのでなおさら。

結果的に、「サッカーの大会手伝いたいです」とアスヘノキボウさんに相談したら実行委員長につないでいただけて仕事をもらえたし、会場で”つなぐ”の原田さんにも出会い園児のスポーツ教室の見学&手伝いに誘ってもらえまして、やることができて安心してました。

これがしたい!と誰かに言ってみることは大事なこ とですね。

3日目までに飲食店やcammasなど人が集まる場所に行って「何かさせてください!」と言うのもありかも。

はてさて。

来た時の新月も、帰りの空港では半月に。

2週間を思い出しながら帰路につきます。

みなさん、本当にお世話になりました。

みなと祭りはまた来年か、いつか、リベンジします。

ので、また来ます!

投稿者プロフィール

YamamotoYuto
YamamotoYuto学生
広島の安芸津という小さな海の町の育ちです。高校までサッカーをやってました。大学では1人ふらり旅をしてました。電車に揺られるのとか田んぼのそば歩くのが何か良かった。その街の暮らしを追体験する感じがいいんです!
大学では、起業家や生物の教授や哲学家の方などと分野ごちゃ混ぜにお話ししてます。直接身についたスキルはないですが、まあえかろう。
朗読を録音して聴いて悦んでもいますー
Close Menu