お試し移住10日目~保育園でスポーツ教室~

お試し移住10日目~保育園でスポーツ教室~

こんにちは!

お試し移住10日目の やまもと です。

 

今日は、女川町立しおかぜ保育所の3歳児の運動教室をお手伝いさせていただきました。

この教室を運営するのは、女川町を中心に同事業などを展開する”株式会社つなぐ”。

子供たちの運動能力の低下を改善したい、子供たちに成功体験をつくりたい、それを話題に親が子を誉めれる機会をつくりたい、

という想いのもと、活動されているそうです。

すごくざっくりの説明なので、詳しくは代表の原田さんのインタビューを。https://onagawa-kikkake.jp/onagawa_hitozukan/naotoshi_harada/

 

昨日サッカー大会の運営で原田さんとお会いし、明日体験に来るかとお誘いいただいのが今回のきっかけ。ご縁に感謝。

コーンやマットや風船を使って、子供たちは跳ねる、触る、投げる、くぐるといった動作を行います。

上手くできたらほめる!「頭の後ろから投げるんだよ」とポイントを教えたり、こけないように倒れたコーンをすぐ戻したりもしました。

園児と関わる機会はあまりなかったので、どう接すべきか気疲れをしつつ、同時に癒されるからチャラどころかプラスですね。

 

すごい嬉しそうに笑顔で走り回る子供たちの姿が印象的でした。

自分が小さい時にも、こういうのってアスレチックに似たわくわくがあってすごく楽しかったよなあとしみじみ。しかもそれをほめてもらえるのだから、確かに自信になるし、運動が好きになるよなあと納得です。

スタッフの方もおっしゃられていましたが、子供にとっても楽しい町、よい思い出がある町と思えることは、町としても彼らにとってもとても大切なことだと感じた体験でした。

(写真は、園内のをとれなかった代わりに町の風景を…親子で釣りをされる方も。いいなあ。)

投稿者プロフィール

YamamotoYuto
YamamotoYuto学生
広島の安芸津という小さな海の町の育ちです。高校までサッカーをやってました。大学では1人ふらり旅をしてました。電車に揺られるのとか田んぼのそば歩くのが何か良かった。その街の暮らしを追体験する感じがいいんです!
大学では、起業家や生物の教授や哲学家の方などと分野ごちゃ混ぜにお話ししてます。直接身についたスキルはないですが、まあえかろう。
朗読を録音して聴いて悦んでもいますー
Close Menu