女川移住ブログ3回目

女川移住ブログ3回目

こんにちは。女川移住体験3回目のブログを更新したいと思います。

3.11日 石巻専修大学の方々が開催する竹こもれびナイトのツアーに参加しました。震災の被害にあった石巻市を周り、胸が締め付けられるような思いでした。

特に私が印象に残ったのは、3.11 14時46分の黙祷の時間です。当時、私は北上川の川沿いに居て14時30分から黙祷の時間を待っていたのですが、その時は人が疎らでした。しかし、14時40分頃から近くの飲食店から大勢の方が川沿いに向かって歩いてきたのです。そして46分の黙祷を行いました。やはり、現地の方々が3.11の日にかける思いはその日を東京で過ごした自分とは違うなと感じました。今でも行方不明の方がいるという事実があり、その方の帰りを待つ家族の存在がいます。その方々に少しでも寄り添うことができたら幸いです。

私が今回女川移住体験に参加して、震災の爪痕を目の当たりにし、一層身が引き締まる思いがしました。この震災から目を逸らさず、後世の為に伝え継ぐ必要性をひしひしと感じました。

投稿者プロフィール

斎藤颯太
斎藤颯太
齋藤颯太です。
3/6〜3/13の期間女川の移住プログラムに参加します。
宜しくお願い致します。
Close Menu