三陸の海

三陸の海

こんにちは、女川滞在28日目のひま🌻です

今日はダイビングの話です。ハイブリッジさんの研修生として竹浦の海を何回も潜っています。こんなに寒いところで潜ったことがないので洗礼を受けています。

沖縄の海は青っ!ってイメージだと思いますが、東北の海は緑って感じです。それは栄養が多いからです。そのため東北ではわかめ、牡蠣、ホタテ、ホヤ、ぎんざけなど美味しい海鮮がたくさんとれるのです。

緑色の海と聞くと、汚い?と思う人もいるかも知れませんが、潜ると赤やピンク、オレンジ、黄色の海藻や岩が広がっていてとても鮮やかなんです!

最初の方は海況が悪く、とても濁っていました。ライトで照らさないと何にも見えないような真っ暗ななかダイビングをした日もありました。少し冒険しているようでワクワクしましたが、追ていくのがやっとでした。その中でお客さんをガイドしたり、小さな生物を見つけたりしているスタッフの方はすごいと感じました。

最近はだんだん海況が良くなり、暖かくなってきました。水温は変わりませんが。

自分で何匹か生物を探したり、水中のルートを覚えたりできるようになりました。

たくさん女川の海を潜れて楽しいです!

投稿者プロフィール

Himawari ueki
Himawari ueki学生
神田外語大学2年 20歳の植木向日葵🌻(うえきひまわり)です。ひまと呼んでくれる人が多いので、ひまと呼んでくれたら嬉しいです。埼玉出身です。超アウトドア派でほとんど家にいないような生活を送っています。
Close Menu