女川のハート 移住ブログVOL.3

女川のハート 移住ブログVOL.3

こんにちは(=゚ω゚)ノ マルキチ阿部商店でインターンさせていただいている赤沼孝一です。

2/23日曜日、今日は朝から雪が降ったり風が強くとても寒いです。

女川に来たのが2/11。早くも2週間が経とうとしています。インターンもそろそろ折り返し地点に来ました。

毎日があっという間ですが、女川で出会ったインターン生、夜の居酒屋で会う女川で働く人たち、一人一人から刺激を受けながら過ごしています。

たくさんの出会いがありますが、一番かっこいいなと思ったのはマルキチ阿部商店社長の阿部淳さんです。

復幸祭の実行委員長をされたり、サンマとカタールという映画でメインキャストなど、女川ではかなり有名な方です(笑)

偶然、夜に居酒屋で会って話した時もありました。

話していて思うのは、とても熱いハートを持っていて、芯があるということ。

話す内容はインターンのことより、社会人として人間としてどう生きていくかを教えてくださります。

いつも真剣にぶつかってこいと言われます。ストレートに言われると自分たちも失敗は気にせずに、まずはぶつかっていこうと思えます。

淳さんのお話で共通しているのは「信頼」という部分。信頼があれば商売も、人付き合いもすべていい方向へ行く。

改めて信頼の大切さを実感しました。

「信は万物の基を成す」という言葉が好きでしたが、女川に来てから、2つ目の座右の銘に加わりました。

淳さんとは、成果を出したら焼肉に連れて行ってもらう、ほやたまごをたくさんもらう約束(多分)をしているので、真剣にぶつかっていきます。

女川魚市場で水揚げを初めて見ました。

マルキチさんの工場で、実際に昆布巻きを作る工程を見学しました。

長くなってすみません。読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

投稿者プロフィール

Koichi Akanuma
Koichi Akanuma
創価大48th 法学部

マルキチ阿部商店さんでインターン。

東南アジアが大好きです。アジア制覇が目標。
Close Menu