インターン生 初投稿です

インターン生 初投稿です

こんにちは、これから2か月間アスヘノキボウでインターン生として働かせていただきます、島岡優です。今日は初回のスタッフブログ なので、自己紹介と女川町に来た理由について、是非皆さんに知っていただこうと思います!

<自己紹介>

名前はしまおか ゆう と読みます。女川の皆さんには、しまちゃんと呼んでもらおうと思っています。

出身は千葉県で、大学は秋田県にある国際教養大学出身の大学4年生です。大学はリベラルアーツ(教養学部)だったので、ビジネスを中心に幅広い分野の授業を受けていました。

(大学の図書館が綺麗なことで有名、かも。)

趣味は旅行に行って各地の美味しいものを食べることです。女川の食も楽しみにしています。おすすめの食、ぜひ紹介してくださいね!

その他には、音楽演奏/鑑賞、読書、テニス、キャンプ、登山….. などなどいろいろ興味があります。町民の皆さんと様々ツールを通して関わっていけたら良いなと思ってます。

 

<女川にきたわけ>

私は親戚が女川におり、今までに3回女川を訪れたことがあります。

そこで、女川の美しい自然や美味しい食に魅了され、その時から必ずまた訪れたいと思っていました。学生で比較的時間もあり、来年が震災から10年という節目の時期に、観光で終わるのではなく、より深く女川に関わりたいと思い、「アスヘノキボウ」でインターンとして採用していただきました。

(女川2日目の写真。タイルと、陰になっている木の組み合わせが好きでした♡)

私のインターン中の大きなテーマは「地方で生きる可能性を探る」です。

もともとビジネスを通して①日本と海外②地方と都市/海外をつなげることに興味があり、創業支援や移住支援をしているアスヘノキボウでのインターンは、特に②の実現に向けて学べることが多いのではないかと楽しみにしています。

具体的には

・女川で活躍している人の話を沢山聞く!(どのような人材が必要とされるのか?自分なりの関わり方はなんだろう?)

・女川で輝いている人とのコネクションをつくる

の二つが達成出来たら良いなと思います。

2か月という短い時間で私が女川町に貢献できることはあまりないかもしれませんが、精一杯頑張ります。多くの経験をして、町を大好きになれたら良いなと思ってますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者プロフィール

島岡 優
島岡 優
アスヘノキボウ インターン生の島岡優です。
秋田県にある国際教養大学4年生です。
2020年12月-2021年1月の2か月間インターンをさせて頂きます。
よろしくお願いいたします!
Close Menu