お気に入りの写真紹介。

お気に入りの写真紹介。

今週の女川は雨が多く、寒いです…!
この間は24度くらいあったのに、雨の日は冬に戻ったみたいな寒さで早く暖かさ戻ってきて!と切に願っています😢

さて、5月14日には39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんの生活には変化はあったでしょうか?

女川町でも、少しずつ営業を再開するお店が増えてきたり、週末に商店街を歩く人も増えてきたようです。
ただ、緊急事態宣言が解除されたからと言って、新型コロナウイルスが収束しました!いうわけではないので、引き続き気をつけて生活していかなければいけませんね…!

女川フューチャーセンターCamassも6月1日から営業再開ということで、皆さんに安心してご利用いただけるよう準備を進めてまいります😊

 

さあ!今日からスタッフブログ2周目に入ってまいりました!
2本目にして何を書こうかなあと悩んでしまいましたが、女川に来てから撮った写真のお気に入りを一部ご紹介させていただきます(^^)!


これは駅の展望台からの景色!
晴れた日に登るのが大好きです😊
日によって海の色が違うので何度登っても楽しい景色です。
元旦には初日の出を見るために沢山の人が集まります☀️
ちなみに私はどうしてもここから撮る写真を真っ直ぐきれいに撮ることができません😭笑
難しい!


この写真は、昨年度までやっていた、「女川/地方に関わるきっかけプログラム」の様子。
朝一番から魚市場で水揚げの見学をさせていただいていました🐟
生で、しかもこんな近くで水揚げを見たことがなかったのでとても感動したのを覚えています。
沢山の魚が網から出てくる様子はもちろん、生き生きと作業している皆さんを見ているのもとっても楽しいです(^^)


これはうみねこがかっぱえびせんをキャッチした瞬間の写真です!
確か金華山に行った時に撮った気がします。多分…笑
(3年続けてお参りすれば一生お金に困らないという金華山についてはこちら
金華山には2回行ったことがあるのですが、3年続けてお参りは出来ていません!行かねば!

ちなみに、うみねこについてですが、名前も見た目も可愛いいなあと思っていたのですが、近くで見てみると意外と大きいんですよね!


これも「女川/地方に関わるきっかけプログラム」で撮った写真です!
ネイチャーガイド協会さんに女川の山について説明をしていただきながら林道歩きをするという時間で、鹿の頭蓋骨が飾って(?)ありました!
私は山に囲まれた盆地で育ち、小さい頃は祖母や祖父と山に入って遊んだり山菜を取ったりしたこともあったので、山の空気や雰囲気が大好きです。


これは2017年のおながわ秋刀魚収獲祭で撮った写真!
私が初めて参加した秋刀魚収獲祭です!
U字溝でやかれる沢山のさんま、涙が出ちゃうくらいのもくもくの煙、さんまを食べるために並ぶ長蛇の列に毎年とってもわくわくします!
そして何と言ってもさんまが美味しい!女川に来るまでは一人暮らしでお魚が食卓にあがることはなかったのですが、今ではさんまの捌き方も覚えました!すごい!
今年も開催できるといいなあ…


これはおかずやさんの唐揚げですね!飯テロ😭
とっても美味しいですが量も多い!笑
ほとんどの確率で持って帰ります笑
いつもついつい唐揚げを頼んじゃうので、次こそ違うものも頼んでみよう!と思うのですが、きっとまた唐揚げ頼んじゃうくらい美味しい!


最後も飯テロ!
幸楽さんの焼肉!言わずもがな美味しい!
今まさに自分への飯テロです😢
今回は全然載せ切れていないですが、女川は美味しいもの本当に沢山でお酒もすすんじゃって大変です。

もっともっと載せたい写真はたくさんあるのですが、キリがないのでまたお気に入り写真紹介をしようと思います(^^)✨
県またぎの移動ができない今、女川に行きたい!と思う人をじわじわと増やすことが私の目標です😏
今はグッと我慢して、安心して移動できるようになったらみんなで集まって笑える世界がきっと来ますよね!
その時が待ち遠しい!

さて、来週のブログはなっちゃんです!
お楽しみに!

Close Menu