6月24日水曜日の仙台は?

6月24日水曜日の仙台は?

今日は久しぶりの晴れでしたね

 

今日は久しぶりの晴れだったので、仙台に行こうと思いました

この女川滞在が自身初の東北地方だったので、仙台駅の外に出るのも初めてです

仙台駅

 

高校の同級生が東北大学に在学しているので、彼と仙台駅で待ち合わせをして色々案内してもらいました

久しぶりの晴れで暑かったので、”ずんだシェイク”を飲みましたね

ホンモノのずんだ餅をまだ食べていないのですが、多分ずんだ餅味のシェイクでした

その後、

私が唯一知っている仙台の情報、”伊達政宗像”を観に行きました

 

道中のバスは彼も乗ったことがない、観光客向けのバスで、すごくコンパクトでレトロ感満載でしたね

 

伊達政宗の像の存在は知っていましたが、どういうところにあるのかはさっぱり知らなかったので、「ヘェ〜、神社の中にあるんやなぁ」って感じでしたね

あんまようわかってないですけど、仙台城跡が神社なんですか?鳥居ありましたけど

空が青い

 

ちなみに、バス停の名前には”青葉城”という名前が使われていますが、

その”青葉城”という名前は、正式名称”仙台城”の雅称(愛称)だそうです

この城が青葉山に建てられたことが由来だそうです

 

伊達政宗の像だけでなく、でっかい鷹か鷲かの像もあり、

それはもう、大迫力でした! めっちゃかっこよかったです!

青い空

 

その奥に土産もん屋さんがありました

ご当地ならではのサイダーやポッキーや、柿の種などあり、そういうのおもろいですよね

 

仙台城跡の周辺もぐるりとまわって、近くの東北大学に向かいました

向かっている途中で、高校の部活の先輩も東北大学に通っているのでその人に電話をかけるとまさかの来てくださることになり、そこの図書館で合流することになりました

TOHOKU UNIVERSITY

 

私の行く大学はキャンパスがなく、いわゆるキャンパスライフや大学の図書館、学食を経験することができないので、東北大学のキャンパスツアー的なことをしてもらっていると、

キャンパスライフも楽しそうやなーと。

あとは、日本の大学についてあれこれ聞いて、自分が経験することはないですけど、

それはそれでおもしろそうな世界やなーと。

 

あとは、”瑞鳳殿”という伊達政宗の霊廟にも行きました!

デザインというか様相がとても綺麗で、圧倒されるものがあります

京都でいうところの、法然院のような趣がありましたよね

!綺麗!
法然院みたいですよね

 

夜ご飯は、やっぱり牛タン
駅前の”たん屋善次郎”で牛タン4枚と牛タンソーセージを楽しめる定食を頼みました

一緒に来た奴によると、牛タンは麦飯で食べるのが一般的だそうですね

あとは、とろろとテールスープがついていて、とてもボリューミーでした

最後は、女川まで1本で帰れる電車に乗って、ゆらゆら。

 

次は、松島に行きたいなぁ〜

Close Menu