黒森山ハイク

黒森山ハイク

お試し移住2週目にして初めて近所の山(黒森山)に登ってみました。

滞在先のマンションを出てすぐの女川総合運動公園から入ると、桜並木が登山口までいざなってくれました。

桜の満開のタイミングでここにいられる僥倖に感謝です。

青空が広がるとても良い天気で桜も満開なのに、自分以外誰もハイキングしている人を見かけませんでした。
ただその代わりに、とてもめずらしい(自分は遭遇するの初めてでした)動物に出会うことが出来ました。

写真は撮れませんでしたが、白い顔に黄金色の毛が両頬から広がり、体毛は山吹色の小動物。最初はキツネか、いや小さくて細長いからイタチかな、と思いましたが、テンだったのかもしれません。↓イメージ画像はネットから拝借しています。

(ウィキペディア参考情報コピー抜粋)
ホンドテンは、ネコ目イタチ科イタチ亜科テン属に分類される哺乳類である。 毛色は、躯体は黄色から褐色まで個体により様々である。躯体が黄色い個体はキテン、褐色の個体はスステンと呼ばれる。キテンは東北地方に多く生息し、スステンはそれよりも南に多く生息する傾向があるが、キテンは四国と九州にも生息している。

私がカメラをかまえようとスマホを取り出すよりも早く、美しい毛並みの小動物は細長い身体をひるがえして去ってしまいました。
また見つけるべく、同じ場所に日を改めて来ようと思います。

↓当日撮れた青空の展望台・頂上の写真を載せておきます。





Close Menu