2024年について!

2024年について!

こんにちは!さとのば生のみおですー!
2024年になった!!と思っていたらもう1月も半ばですね。。。

正直私はお正月実家には戻らず、初実家以外の場所身内が誰もいない年越し&お正月だったのでいまだにお正月だー!て感じが全くせずなーなーになっています笑
お雑煮とおしるこも食べたんですけどね。。。

 

ですが時はどんどん過ぎていくので、今年どんな年にしたいのか考えてみました

 

さとのば大学の学生として女川に1年間滞在するぞ!と訪れてからもう10ヶ月、、、
そんな暮らしもラストスパートを迎えています。
普通であれば今年の春から女川を離れ新地域へ!!という状態のはずなのですが、私は最近まで新地域の行き先が決まらず悩みに悩み耽っていました。

ここで少しさとのば大学のことを説明すると(今更ですが)大学4年間の間、1年間1地域を選択してその地域で過ごす制度のある大学なのです。
その為、1年次女川で過ごした私は新地域選択を迫られていました。

ただ未練たらたらの私は女川に残りたいなートポやっと考えてはいたんですが、
次のステージに行くこと=新地域に行く
といった感じに考えていたので、未練はあるけど女川に残るのは気が引けてしまうな。。。
と感じていました。
ですが1ヶ月ほどずっと今年の進路のことを考えて悩みに悩み最近やっと結論が出ました。

 

 

 

今年も女川で過ごします!!

 

 

 

正直この決断にはかなりの葛藤がありました。上記の通り、2年連続で同じ地域に残ることは特例でもありますし、引け目に感じていた部分もあったので堂々と残りたい!と言い切るには私の中で覚悟が必要でした。

ですが沢山の方々にお話を聞いてもらい考えた結果、自分の気持ちに素直になって考えた方がいいと思い女川に残ると言う選択をしました。

2024年こんなことがしたいです!!

 

どんな1年にしたいか考えたことをまとめてみたいと思います。

まず1年次とは変わることの中で決まっていることがあります。
それはアスへノキボウさんでインターンをさせていただくということです。

アスへノキボウさんでインターンさせていただく理由としては、
将来のことを見据えた時に私自身地元に帰って地元の役に立ちたい!と思っていて、地元と人を繋いでいろんな人に地元を知ってもらったり、好きになってもらいたいと思っているのでそのためにできることをアスへノキボウさんで学びたいと思ってます。

女川2年目だからこそ、安定感があることでできることも増えるんじゃないかと思います。
1年目の土台があってこそチャレンジできる幅も増えると思うので自分なりにやりたいと思ったことを沢山形に残していく1年でありたいと思います。

あとは、去年いろんなことに走り回り過ぎて何が何だか状態になっていたので今年は抑えて、せっかくの東北ライフを楽しみたいので沢山旅行もしたいです!

まだまだやりたいこと沢山出てくるはずなのでこれからも考えてみたいと思います!
ではでは、これからもよろしく願いします〜〜!!

Close Menu