2023年振り返り!

2023年振り返り!

こんにちは
お久しぶりの投稿になります〜!

2024年にはいって既に半ばですが2023後半の振り返りをしたいと思います。
女川に来て10ヶ月ほどが過ぎましたが、様々な出来事やたくさんの人との出会いがありました。

その中でも女川で暮らしていて特に印象的だったことをまとめてみようと思います

女川秋刀魚祭り

ちょうど9月半ばから実家に帰省中だった私ですが、秋刀魚祭りに合わせて女川に戻ってきました。また母と妹も一緒に女川に来てくれました。
当日はゆっくり女川に向かい歩いていましたが、駅付近から人が沢山集まっていることにいつもとは違った女川の雰囲気に驚きました。港まつりの際もそうでしたが活気に満ち溢れていてワクワクしました。
いざ会場に向かうと、つみれ汁も秋刀魚も長蛇の列!!
でも500円お支払いすると並ばずにいただけるという裏技?をお聞きしていたので、今回はお金で時間と幸せと秋刀魚を買いました!(そう考えるとワンコインはお得)
つみれ汁も並んでゲットしました!!数分後つみれ汁が完売したと放送が流れたのでほっと一安心しました。

家族で女川港を見ながら食べる秋刀魚は格別でした‥
地元も港町なので帰省中も秋刀魚を食べていたんですが、九州から東北に移動すると旬の季節のずれがあるので旬を2度味わえて幸せです。。。
3月に女川に来た際も、地元で桜を見てきたのに女川では少し経った後に桜が彩り始めて、かなりの期間桜を味わうことができたので、思いがけずですがこんな楽しみ方もあるのかと実感しました。

何はともあれ秋刀魚は本当に美味しくて美味しくて幸せでした!!ありがとう女川!!
そして寒い中、美味しい秋刀魚を振る舞ってくれたスタッフの皆さんありがとうございました!

そんなこんなで女川生活後半戦に入りました!
暫くぶりの女川を堪能するべく、いろんなお店にご飯を食べに行ったりお散歩したりしました。

 

年越し・お正月

などなどゆるりと女川を堪能しているうちに年越しに近づいていきました。
また大学生としてレポートや課題にも大変追われつつ過ごした数ヶ月でもありました。
年末はルームメイトと2023年最後の旅行に岩手に遊びにいき、年の振り返りをゆるりとしていました。
また、「忘年会」と言うものに参加するのが初めてだったので、年末の忘年会ラッシュに楽しさと慌ただしさに溺れかけてました。とても楽しかったです!また女川の人たちの温かさやつながりも感じました。ただの移住者じゃなく、女川の一員であるという感覚がして嬉しさを感じていました。

年越しはギリギリ岩手から女川に戻り、岩手のお蕎麦で年越し蕎麦を食べて家でゆるりとルームメイトとともに年越しました!
そして、大事なのは年越よりも初日の出!!
しっかり寝て5時に起き初日の出を見に駅付近に向かいました!
朝から出店の準備が行われていて思わずワクワク!!リボンさんの出店でおしるこを買って初日の出の瞬間を待ちました。

駅から伸びる道に沿って港に行き、7時ごろに雲から太陽が顔を出していました!
女川で日の出をちゃんと見たのは初めてでしたが、とても綺麗な景色でした。。。
写真に収めたいところでしたが、あまりにもスマホの写真精度が悪いので、ちゃんと目に焼き付けました。。
女川の初日の出の景色は今年も頑張ろう!!と清々しい気持ちで決心できた瞬間でもありました。
その後、日がどんどんのぼり始めたので駅の上から太陽を眺めちゃんと日が女川の駅から続く道としっかり重なっていることをちゃんと確認して改めて感動しました。。。
体が結構冷えてしまったので、足湯に入り癒された後は白山神社にお参りにいきました。

次の日は熊野神社にお参りにいきました!!御神籤も引きましたが結果は大吉!!!!!
新年早々嬉しいです!!(今まで吉と大吉しか引いたことないけど!)
今年もいい一年にしたいところです!!

またありがたい事に女川のお雑煮も味わえました!!高政のまさきさんに女川のお雑煮とおしるこをご自走していただきました!
お雑煮に地域性があると言うことは知っていたのですが、これが結構違うものなんですね。。。
女川のお雑煮はお野菜がたっぷり入っていて具材も細かく切られていて、おまけにいくらも乗っていてとってもご馳走感があって最高でした。。

私の知っている今までのお雑煮は結構野菜も大きめ(飾り切りかそのまま)でお魚or鶏肉が入っているものだったので結構違うかも‥
またお餅もこちらは一度焼いてからお雑煮に、もしくはおしるこに入れていましたが、私の地元は焼かずにそのまま茹でてました。
ちょうどお雑煮会に九州出身組が3人いたんですが、みんな焼かずに茹でる&丸餅という結果に!

↑ちょっとまとめてみました

あとは入ってる具材や切り方色々違いがあるみたいですね‥

こういう地域での体験はその場所でないと味わえないことだらけで本当に面白いですし、何よりも地元の人でないとわからないことだったりするのでとてもありがたいです!
そして何より女川のお雑煮もおしるこも美味しかったです(n回目)
ごちそうさまでした!!

まだまだ女川での発見は沢山あるのですが、こんな感じで女川での生活はいろんな発見があって10ヶ月経っても退屈しないです
今年もいろんなことを女川で発見していきたいです!!
では今回はこの辺でー!
読んでいただいてありがとうございましたー!

Close Menu