鹿肉使用!絶品ジビエ料理

鹿肉使用!絶品ジビエ料理

皆さん、女川にはどのようなイメージがありますか?

海と共存する町とあって、「海」をイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

実は女川、山の町

女川の山地(一部)

しかし、実は女川の面積ほとんどを占めているのは山地です。そんな女川でここ数年、問題となっていることがあります。シカによる被害です。女川町がまとめた女川町鳥獣被害防止計画(令和3年)によると、交通事故20件をはじめとし、被害総額は9,994千円にも上っています。

 

東日本大震災を機に家屋が減少し、生活圏内にシカの生息が確認されるようになったとのことです。そのため、夜になると女川町役場の周辺でもシカを見かけることがあるそうです。

 

絶品ジビエ料理を食べる

鹿肉を使用したジビエを提供する「レストランりぼん」

シカの被害が出ている中、この問題に取り組むお店を今日はご紹介します。

シーパルピア女川の中にある「レストラン りぼん」さんです。りぼんさんは猟師としても活躍されている方が鹿肉を使用したジビエ料理を提供するお店です。

 

営業は昼夜ともにしていますが、猟に出かける日は休みになるそうです。私はランチ、ディナーどちらも食べに行きました。店内はカウンター席に加え、テーブル席がいくつか用意されており、ゆったりとした音楽の流れるおしゃれな空間です。

 

ランチで注文したのがこちらです!

鹿バーグプレート

鹿バーグプレートです。こちらはイノシシ油を練りこんだ鹿肉100%のハンバーグを200g使用したボリューミーな一品となっています。実際に食べてみると、肉厚でとても食べ応えがありました。

ディナーで注文したのがこちらです!

鹿タンの白ワイン煮込み

鹿タンの白ワイン煮込みと海鮮がのったトマトパスタです。この鹿タン、柔らかくて本当に美味しいです。白ワインで煮込んだスープまで全ていただきました。

 

鹿肉は食べやすい?

鹿肉のジビエを食べていてふと思いました。臭みが全くない?そう思いお店の人に尋ねてみました。すると女川の鹿は丁寧に加工され、このお店では低温調理でじっくりつくるのでジビエ独特の味がしないそうです。またその中でも、鹿肉はクセや臭みが少ないのでジビエ初心者に向いているとのことでした。

 

りぼんさんではデザートやワインも提供されています。鹿肉のジビエと一緒にいただくのも最高ですね。是非一度、女川の海だけではない魅力を存分に味わいに行ってみてください!

投稿者プロフィール

まっちゃん
まっちゃん
大分生まれ福岡育ちの大学生。
現在は東日本大震災の記憶や被災者の声から、学生の防災意識向上を目指している。
1月10日から17日までお試し移住体験で女川に滞在する。
Close Menu