初めまして,わっきーです!

初めまして,わっきーです!

快晴にも歓迎され,滞在初日です。

みなさん,初めまして!脇駿介(わきしゅんすけ)と申します!珍しい苗字なので覚えやすいと思います。気軽に「わっきー」と呼んでください😁

先週行った小豆島

現在,福島大学理工学群の4年生で,出身は北海道札幌市です。(雪の多い寒い地域から,雪の無い寒い地域に来ました笑)

趣味は,旅とコーヒー。言い換えると,まち歩きと人と話すことです。

大学では,「サウンドスケープ」という,人が聞いている音環境の研究をしています。(皆さんもぜひ身の回りの音に耳を傾けてみては,?)

大学外の時間では,まちを五感で感じるために,色んな場所に飛んでいます。
被災地縦断,東北一周,九州一周,アメリカ大陸一周…
他にも沢山の場所に行きました!

話が変わって,女川との出会い。

僕が女川に出会ったのは,2年前,ちょうど震災から10年が経った2021年。
被災地って10年でどれくらい復興したんだろう,と被災地を巡っていた時に初めて訪れました。

他の被災地は,大きな堤防が建って,まち側から海が見えなかったり,海の音や匂いがしなくなってしまって,海のあるまちの魅力が損なわれているように感じていました。

が,女川は対照的に,海を思う存分見ることができます。海のあるまちの魅力が活かされたデザインになっていて,すごく魅力を感じました。復興のプロセスも聞いて,自分の将来の夢が明確になった,そんな僕のターニングポイントになったまちです。

それらに限らず,僕の「いいな」が集まっているまちなんです。

滞在初日のレンガみち

僕は将来,まちづくり関係の仕事,特にエリアマネジメントをしたいと思っており,今回はみらい創造株式会社でのインターンシップのために女川に数ヶ月移住することにしました。

お試し移住は,インターンが決まってから知りました。こんな素敵な制度があったんですね。

移住期間,女川に住む,関わる皆さまと沢山女川について話せると嬉しいです!
話しかけにくいオーラは出していないはずなので,気軽にお声がけいただければと思います!笑

「アメリカ一周のわっきー」,「福島のわっきー」をぜひよろしくお願いいたします!

ではまた!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu