地域を越えて

地域を越えて

こんにちは!
本日2本目,滞在111日目のわっきーです。

数週間前にお試し移住で来ていて,同じ部屋をシェアした根本くんと,3日前の3/20に福島で再会しました。

 

根本くんは震災に関わる研究の学会発表で福島に来ていて,僕もちょうど福島に帰っている日だったので,昼ごはんを共にしました。

地元の歴史ある喫茶店で,女川の振り返りや沿岸地域のことを語りながらご飯を食べ,その後福島市の中心市街地を軽く案内をして周りました。

東京に住んでいると福島のような衰退している地方都市に来る機会はそうないと思うので,今後面白くなりそうなところを中心に案内。

新鮮な女川の記憶とも比べられたんじゃないかと思います。

次は東京を案内してもらう約束をしてお別れ。
(連れ回しちゃってすいません!!わざわざありがとう!)

女川で出会った仲間と,女川という地域を越えて会えるのは嬉しいですね。

4ヶ月という長い期間いると,たくさんのお試し移住者と出会い,一緒にご飯を食べたり,お酒を飲んだりできました。

日本各地に挨拶まわりできると思うと,旅の目的が増えて,旅人の僕には嬉しい限りです。
お試し移住の皆さん,必ずまた会いましょう!

ある意味,「女川きっかけ」な話でした。

ではまた!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu