8月の8、9、10に女川向学館のサマープログラムに参加しました!
女川に来て、プログラムを初めて参加するということでとても緊張しました。
一緒にスタッフとして働かれる方や、そのプログラムに参加する子供たちとも全員初対面なのでうまくやっていけるか不安でした。
1日目は、川遊びをメインに遊びました。基本的にそれぞれの班に分かれて活動するのですが、自分は子どもたちやスタッフの名前と顔を覚えるので精一杯でした💦
でも、そんな自分に話しかけてくれたり、遊んでくれる子たちがいてくれたおかげで、なんとか1日目を終えることができました😊
2日目は、総合体育館にてミニ運動会が実施されました。それぞれの班とドッチボールやこおり鬼などで競い合い優勝を目指すというもので一人ひとりが本当に楽しそうで、たまにスタッフも混じりながらお腹が空くまで遊びました!
最終日の3日目は川で沢登りをし、みんなでお弁当を食べました。山奥でも日差しが強く、熱中症にならないか心配でしたが、こまめに水分補給の時間が設けられていたので、体調不良の子が出てこなかったので良かったです。
最終日ということで、まちなか交流館でミニ縁日が実施されました。子どもたちにも役割を持たせて、それぞれがスタッフと一緒に準備をしました。飾り付けや食事の準備などみんながしっかりとやってくれたおかげでとても賑やかで楽しいものになりました!!初めての獅子舞も見ることができたのですが、とても迫力があり、かっこよかったです!
最後は椅子を円に並べ、みんなと感想を言い合いました。またやりたいと思ってくれた子がたくさんいて、頑張ることができてよかったなと思いました!
まさか女川に来てこういったプログラムに参加するとは思っていませんでしたが、経験することの大切さや人との関わることの重要さをたくさん感じることができて、本当に参加してよかったなと思いました。
たくさん思い出を作ってくださり、ありがとうございました。