番外編!!??

番外編!!??

番外編!!??!

今回は女川ブログだけど今日は山形について書こうと思います🍒

 

なぜ?という感じなんですけど、実は山形のお友達に会いに行ってお友達のおばあちゃんの教会で泊まらせてもらい、4日ほどお邪魔させていただいたのでそのことを書きます〜

 

隣県だけど結構遠い山形‥
高速で1時間半くらいなので近いかなと思ったけど、
普通に考えて遠い
特に長崎県民の私は、県内端から端まで運転しても3時間もかからないし、県民は福岡まで行くのも遠いと言っているぐらいなので‥(1時間半かかるかかからないか)
特に東北の大きさには打ちのめされるな、という感じです😢

そんなことはさておき本編に戻ります

 

 

 

初日は高速で移動🚗
お友達には途中でグネグネの下り坂があるから気をつけてねーと言われていたので覚悟していたのですが、女川から石巻に出るまでの一本道に慣れていたこともありケロッとしてました笑

運転で言えば、海側の人たちは運転が荒くせっかちで、逆に内陸の人はゆっくりなんだよね〜と地域の人から聞いたことがあったので、山形に行った時何となくゆっくり安全運転している人が多かったな〜と思いました。
でもそう思うのは女川に馴染んでるから、というのもありそう😂
みんながみんなではないと思いますけどね!!

 

山形に無事到着してからは霞城公園に車を停めて散策。
あいにくの雨だったこともあり、思うように散策できませんでしたが公園内の資料館などに行ったりしました。

 

↑山形郷土館と最上義光公の騎馬像

郷土館は国の重要文化財にしていて、元々は病院だそう。建物がドーナツ様に真ん中が空洞になっていて、庭園になっていました。木造建築で中はステンドガラスが貼ってあり洋と話を混ぜ合わせた様な建物でした。

義光公の像もめっちゃかっこいいですね‥私の地元は有名な武将はいないので武将の銅像をあまりみたことがなかったので新鮮でした。これを機に東北の歴史についてもっと深く調べてみたいですね

 

その後はお友達と合流し、お家に行きおばあちゃんにご飯を食べさせてもらいました。
おばあちゃんのご飯って何であんなに美味しいのかな

 

 

2日目はおばあちゃんの教会でイベント?ごとがあり協会の皆さんとお裁縫をし、バックを作りました〜!!!
途中でお買い物バックにしたい!と急に決めたのでなんだかそれっぽくないんですけど、大根はいるから良さそう!ということでうまいこと作れました笑

それからは市内をぐるぐる散策して、お友達とおしゃべりしながら思い出の場所の話をしながら美味しいものを食べました!


このソフトクリームはほうじ茶と抹茶だったはず!…!!

それとでっかいトンカツ串?的なものを食べたんですが肝心な写真を撮り忘れました🥹

通りで堂々と食べていたらそれを見た通りかかりの方たちも同じものを買っていたのでいい宣伝になったね〜って言ってました笑

ちゃんと文翔館にも行って参りました✊

文翔館は1916年まで県庁として使用されていたらしくびっくり、、、かっこよすぎる
室内も西洋の作りになっていて、何だかハウステンボスに来たみたいでした笑
文翔館といい山形郷土館といい和と洋の文化が残っている建物があって長崎を思い出します

 

 

3日目は朝から1人でお散歩し、おばあちゃんに大きい川(名前をド忘れしました)があるからそこまで行ってみたら?と言ってくださったので、目指しましたが見事に方向音痴を発揮し、おそらく近くの住宅地をn周して帰りました。1時間以上も何してたんだろうな‥

 

その後、教会の礼拝が終わった後はお友達のご家族とラーメンを食べに行きました
赤い味噌ラーメンだったので、白Tできたの失敗したなーと思ったんですが、何とか汚さずに済んだのと美味しすぎたのでよかった‼︎

チェリーランドにも連れて行ってもらい、お土産もたらふく買ったあとはジェラートも食べました
私はごま味と米味にしました。不思議すぎる
米のジェラートは米粒が入ってました笑

 

お友達のお父さんはまさかのワサビ味をチョイスしていたんですが、味見をさせてもらったところ新感覚で美味しくて、みんなワサビ味推してました😂そしてすごく安い‥300円くらいだったはず

 

帰宅してからはちょっとお昼寝して、ご家族と餃子パーティーしてそれもほんと楽しかったです
ずっと食べてるんですけどね‥‥

でも山形食べ物美味しいししょうがない。
それにやっぱり会話を聞いてると結構自分の推しご飯やさんがあり、好みがはっきりしてて、食に対する熱量が凄まじかったです🤣自覚はないみたいだけど、、、
でもお米もお肉も美味しいし素材がいいからこそ、ご飯も美味しいしラーメンもさすがでした
ラーメン消費量1位は伊達ではないですね
今度来たらお蕎麦屋さんに連れて行ってくれるということなので楽しみです✨

 

 

4日目はお友達の大学に着いて行って散策しました
キャンパスがすごい特徴的な形をしていてびっくりなんですけど、山モチーフみたいです
さすが芸大!!私は雪が積もるから斜めにしてるのかなーと思っていたんですが、それも理由の1つだそうで見た目も良いし、理にかなっていてさすが芸大(2度目)
ちょっと許可は取ってないのでお写真載せるのは控えますが、特徴的すぎる建物なのでわかるはず!!

 

何やかんやぶらぶらしているとあっという間にお昼が過ぎ帰ることに😢
お友達に別れを告げ、しくしくと下道で帰りました。
何となくゆっくり帰りたいと思って下道にしましたが
、ゆっくり過ぎました。普通に疲れました(3時間半強)
長崎だったら熊本〜鹿児島まで行ける時間ですよ!!もう〜〜〜

 

 

この数日、本当にすごく温かく迎えてくださり、何気ない雑談をして、優しい言葉をかけてもらって、ご飯を一緒に囲んで何だか実家に帰ってきたような安心感でした。
第2の故郷がまたできてしまいました😊

女川での生活も楽しんでいますが、やっぱり新しいことだらけで気づかないうちに疲れていたみたいで、山形への旅は気分転換!というより、自分の今の本当の状態を知るきっかけになりました。
なので女川に帰ってきてからは少々落ち込みました😉
嘘です結構落ち込みました

でも今はなんだかんだ周りの方々のサポートもあり整理できて楽しくやっています。
すごく気づきが増えたし、何より楽しい思い出になりました〜良かった〜〜

 

 

 

また山形行きます!!というか毎週通いたい!!そして皆さんも山形行きましょう!!

そして全然女川の話じゃない!!ごめんなさい!!
それでは〜〜〜👋

Close Menu