女川三週目突入‼︎

女川三週目突入‼︎

 

こんにちは〜!みおです!!
なんとなく女川に来てどれくらい経ったのかな〜と思い確認したところ、3週間が経とうとしている所でびっくりです

 

 

近況としてはまんまと春の寒暖差にやられ少々ダウン気味です‥

春はいつの体調を崩すのでいつものことなんですがどれだけ寝てもだるくて「うーん‥」という感じです

ただ心は元気なので、やりたいことたくさんあるのに体が追いつかないってことですね、、無念

皆さんも新生活やら、新しいことにお疲れだとは思いますが無理しないように過ごしたい所ですね

何はともあれ、新しい出来事が新鮮でとっても楽しいですしワクワクしてます

今週の出来事としては、疲れが出てきたことで思ったように行かなかったな〜という1週間で、

いつもギリギリに起床してバタバタで準備をして日中は睡魔に押され夜も爆睡、なんていう生活をしていたので

正直ネタがないので、日々の生活のお困りごと?を記録していこうと思います

自炊について

自炊を本格的にはじめ、忙しい中ですぐにご飯が食べれるにはどうしたらいいのかな〜

と考えた結果

とりあえず、

・お米を大量に炊いて1食分に分け冷凍庫で保存
・(消費期限長めだろう)な野菜を買い込み全てカットし冷蔵庫へ
・うどん、ラーメンなどの麺類常備
・ゆで卵3個作っとく

ぐらいのことをやってみました!

1週間経ってみての結果として気づいたことは

  成功ポイント

・お米冷凍しとくのは本当に便利→すぐ食べれる!なんなら海苔に巻くだけで美味しい
・ゆで卵一瞬でなくなった→すぐ食べられるので便利!!醤油とにんにくetc‥で付けといたら当たり前に美味しかった
・海苔が思っていた以上に便利食材だった!!いつでも常備しないといけない神!!買っててよかった!!

  改善ポイント

・根菜系野菜は茹でてから冷凍すればよかった→硬いままなので結局茹でる工程が発生する
・玉ねぎの冷凍失敗→取り出した際はめちゃくちゃ硬くて鈍器だし、解凍するとべちゃべちゃになった
・少々食品ロスをした→案外食べなかった‥食べるのは自分だけ!!とわかってたつもりだったけど思いの外消費できなくて腐せた
ショックなのでどうにかしたい

 

 

という感じでした

よくよく考えてみれば、お店で売ってある冷凍野菜も一度火に通してあったな、と思い本当に盲点でした

あと玉ねぎが一番考えものなんですが、私が考えるに冷凍する前に平べったくして置いたら、使う際にバキっと折れて使いやすいのかな〜と思いました

実践してみます!!

あとこれあったら便利だよー!とかこれしたらいいよー!っていうのがあれば教えていただけると私が飛んで喜びます
ぜひ教えてください〜

 

 

 

週末の過ごし方

せっかく宮城に来たんだからいろんなところに行ってみたいな〜と思い、休みの日は練習と息抜きも兼ねて石巻‥とか東松島とか南三陸とか
あまり遠くない範囲で目的もなくぶらついています

ただあんまり運転も慣れてないのもあり、一人で色々しなきゃいけなかったりするので、気分転換にお出かけしたのに結局疲れて帰ってくる始末
です。

そして風もとっても強いので、煽られることも多くて一人で「うわ〜」とかって言いながら恐る恐る運転してます
ただいろんなところに行けるっていうのはとても楽しいので、いつか自分だけのお気に入りスポットが見つけられたらいいな〜て思ってます

あとまだ高速は怖いので土日は乗らないようにしてます、、、平日だったら乗ります!!
どれだけ車両数の差があるのかは分からないですけど多かったら怖いので‥一人でなければ全然乗るんですけどね笑
慣れてくるまでまだやめときます😂

 

地元を発見!!

長崎出身で宮城に在住されている知人がいらっしゃるのですが、

その方から仙台市にある「榴岡公園」にて地元の「オオムラザクラ」が見頃だよ〜!!

と写真を送ってもらいました🌸

復興支援の記念として植えられたものらしく、写真越しでも綺麗なことが伝わってきました

咲いているうちに見に行きたいです〜

この桜の特徴は花びらが少なくとも60枚、多くて200枚ついているらしく、もふもふした桜です

天然記念物にも指定されていて市花でもある桜で、私にとって親しみ深い花です

皆さんも仙台に訪れる際はぜひみてみてください!!(もう散ってるかもですが)

 

 

ということで今回はこれくらいで締めくくらせてもらおうと思います!!お読みいただきありがとうございました

Close Menu