新生活始まったかな~~~??

新生活始まったかな~~~??

こんにちは!みおです〜!!

今週からさとのば大学の講義やバイトが始まり、バタバタしつつも新生活が始まったんだな〜という実感が湧いて来た1週間でした

今日はそんなドタバタ1週間について感じたことをまとめようと思ってます

 

ここも女川!?

実は嬉しいことにお試し移住でいらっしゃっていいるリオさんファミリーと松平のアニキとお出かけして来ました〜

女川原子力PRセンターを目的に車を出してもらったのですが途中にある駐車場(?)からの眺めがとっても綺麗でした

 

PRセンターに到着すると、ちょうど花壇のお花が綺麗に咲いていてとっても素敵でした

もう少しすると林檎の花も観れるらしいのでまた見に行きたいな〜と思います

PRセンターは、VRでセンターについてのあれこれを見たりできたり、原子力についてわかりやすく展示などがされていてとっても勉強になりました

楽しく勉強できるってすごくいいですね

街の中心地からは離れたところにありますが、高台なので女川の綺麗な海や島々を一望できて女川のもう一つの面も見れてすごくお気に入りになりました

⤴︎港にいる猫さん達

この後、アニキの提案で牡鹿半島にも行って来ました!!

そこで海鮮天丼をモリモリ食し、お腹いっぱいになった後は近くを散策したりしました

いや〜、ほんとに女川に来てから毎日美味しい海鮮を食べれてものすごく幸せです、、、この日は食べなかったのですが鯨も大好きなので次訪れた際は

ぜひ鯨を食べようと思います

次に向かった場所は真っ白な存在感ありまくりの「White DeerOsika)」

青くて綺麗な海にとっても映える鹿のオブジェはすごく神秘的でした

ただめっちゃ風強い ほんとに強い

写真を撮ってもらったんですが髪が全部荒ぶってました笑

ほんとに女川って風強いですよね‥

こんな感じで楽しく1日を楽しみました〜

 

 

大学の講義とバイトが始まりました〜!!!

やっと待ちに待った講義とバイトが始まりやっと新生活が始まったんだ!と実感

私の在学している「さとのば大学」は週に3回午前中に授業があるのですが、オンライン上の同級生と会話ができて何となく安心感が湧き

楽しく受けれてるかな〜と思います

ただ、自分の感情を整理したり、状況を把握したりすることが多いので、自分と向き合うということが結構大変で疲れるんだな、と講義のたびにいつも思います

そんな感じでゆるゆると大学もスタートし始めました

そしてアルバイトは向学館さんで働かせていただけることになりました

小学生や中学生と過ごすことになります!!

元々私は子供達と沢山交流する機会がなかったので、少々緊張気味だったのですが、小学生は思った以上に純粋で沢山話しかけてくれて

私の方が助かっています。

でも、ちょっとしたトラブルも含め「こんな時どうしたらいいんだろう‥」と思う節も多いので他の先生の対応も見ながら少しずつ買われたらいいなと思います。

そしてめちゃめちゃ体力持ってかれます。バイト中はそうでもないんですが家に帰宅すると眠気が一気に襲って来て大変です笑

また中学生にも勉強を教えたりとかするのですがここで壁がぶち当たりました。

実は私めちゃくちゃ数学が苦手なんです、、、小中高とどうにか数学から逃げることに命をかけていたので「数学教えらんない‥」と頭を抱えてます

先生方は「勉強できるとかよりも生徒と向き合うことのほうが大事だからそこまで気にしなくていいよ」って言ってくださるのですが

私、ちょっとの数学もできないんです‥涙

高校卒業した際に、あんだけ避けてきた数学も結局克服することなく終わったな、、と思っていたんですが逃げ切れませんでしたね

でもある意味チャンスだと思ってて、今までは数学をする意味もなかったし嫌いだったので手をつけれませんでしたが、「中学生に教えるんだ!!」っていうちょっとした理由ができたことで

頑張ろうかなっと思えてるんです。

(ついていけるかは分からないですけどね)

なので、「先生」のようにはなれないと思いますが一緒に学ぶ「生徒」として過ごせていけたらな〜と思ってます

そんなこんなでバタバタしつつも新しい新生活が始まり、頑張ろう!と思えた1週間でした

生活どうですか??

ここに来て2週間たって思うことは「一人暮らし大変だ〜」です

今まで家族と暮らしてきて、食材がなくなったら誰かが買いに行って、お風呂沸かしててくれたりとか、学校やバイト帰りお迎えに来てくれたりとか

分担しながら家事してましたが一人暮らしとなると全部自分で!!

当たり前のことですけどなかなか大変でびっくりです、、、、

容量もわからないのでちょこちょこ買い物に行ってしまったり、ご飯炊きすぎたり、ゴミ出し損ねたり、、、、

まだまだ慣れずあたふたしちゃって、なんか毎日夜にはぐったりしてます

家族ってほんとに偉大ですね

でもって家族や地元のお友達が大好きでホームシックにはなってませんが少し寂しいです

毎日誰かと電話してます笑

でも応援してくれたり楽しい話をしてくれるので、ちょっと元気でます

そんな中おしゃべりしてくれる山形のお友達がいるんですけど、その方から地震に対するあれこれの知見を頂いて「私全然防災意識なかったかも」と気づくことができて

ハザードマップと防災グッツ色々準備しました

春先特に地震が多いと思うんですけど、女川に来て小さくも頻繁に地震があって地震って身近にあるものなんだと実感しました。

またスーパーやいろんな施設にハザードマップが貼ってあったりしっかり地震に対する防災意識が強いんだな、と感じた一方で、地元は防災意識が気薄だなとも思いました。

地震が頻繁に起ころうとそうでなかろうと、大きな地震が起こる可能性は秘めていると思うので私もしっかり知って備えをせねば!と強く感じました‥

教えてくれたお友達本当にありがとう〜

このような感じでなかなか濃い1週間を過ごしました!!今週も無理ない程度に頑張っていこうと思います!!今週は忙しいぞ!!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました

Close Menu