はじめまして!!女川!!

はじめまして!!女川!!

初めまして!こんにちは!みおです

女川滞在7日目でようやく初ブログです

今回は自己紹介をさせていただこうと思います

中山 珠緒と言います〜「たまお」じゃなく「みお」と読みます

好きに呼んで頂けると嬉しいです!!またあだ名を作ってもらった事がないのであだ名を作って呼んでくれたらもっと嬉しいです

女川町には「さとのば大学」の1年生としてアスへノキボウさんにサポートして頂きながら1年間女川町に滞在します

ちなみに一昨日正式に宮城県民女川町民になりました!

これから1年間長いようで短くもあると思いますが沢山町の方々と楽しく過ごしたいな〜と思っているのでよろしくお願いします

女川に来てちょうど1週間経ったのですが、荷解きやら手続きや入学式などでとってもあっという間でしたな1週間でした‥

お散歩したりご飯に連れて行ってもらったりして少しずつ女川の風土に触れています

冗談抜きで一日2食お魚を食べていて幸せすぎて既に胃袋を掴まれて女川の虜になりました

 

ここでざっくり!!自己紹介をさせて頂きます

3月までは長崎県の大村市に住んでいました!高校卒業したての18歳です

高校は通信制の高校に在学していたのですが地元のサポート校(通信制の高校生の学業面などをサポートしてくれる居場所)に通っていました

そして長崎を出発する1週間前にギリギリで車の免許を取得し、長崎から宮城まで初心者マークをぶら下げながら運転して来ました〜

なので長崎ナンバーの車が走り回っていたらそれは私です笑

まだまだ駐車が苦手なので変な入れ方をしているのですか「やってんな〜」ぐらいの気持ちで生暖かい目で見ていてもらえると嬉しいです(なんとかうまく入れるよう努力します)

なぜ女川へ?

「さとのば大学」という地域を一年ごとに変え旅する大学に入学し、滞在地域候補である女川町を選びやって来ました

私がその中で女川町を選んだ理由は‥‥沢山ありすぎるのですが

・九州出身が故に(?)東北に行ってみたい!という感じで行くなら遠くに行ってみたかった

・海の近くで育ったので、同じく海が近くにある女川町に親近感と魅力を感じた

・町づくりに興味があり、新しく町づくりの最前線を見たい

3.11のことを含め地震に無知な為実際に行ってちゃんと見る必要があると思っていた

などなど

あげればキリがないほど出て来ちゃいます

おそらくこれから過ごしていく中て女川で学びたいことも、やってみたいことも沢山増えていくと思います笑

そして実は女川を訪れる前に、とてもありがたいことに地元の「長崎新聞」に記事を書いていただきましたので、見ていただければもう少し「なぜ女川へ?」の経緯が詳しく書かれてます

のでよければぜひ〜

⤴︎こんな感じで載せて頂きました

リンク先 https://nordot.app/1007121584490004480

まだまだ明確には何をしたいのか何ができるのか分からないのですが女川での生活を通して見つけていきたいな、と思っています

長くなりましたが

沢山町歩きしたいな〜と思っているので沢山お話しさせてください

よろしくお願いします

Close Menu