はじめまして、ちなつです

はじめまして、ちなつです

はじめまして!今日から5日間お試し移住します、西村ちなつです!よろしくお願いします😊

奈良県出身で今も奈良の実家から神戸の大学に通っている大学4年生です!

今回私がおためし移住を知り、参加した理由は、大学の研究活動の一環でででした。

研究の内容は端的に言いますと

生活復興感を高める要因と人とのつながりの関係を明らかにしよう

というものです。

そのために、女川町の住民の方たちを対象にアンケート調査を行い、回答結果を分析しようとしています。

今日から24日土曜日まで、

街中でアンケート調査をさせていただきますので

どうぞこれを読まれている女川町民の皆様、

ご協力いただけますと非常にありがたいです。

よろしくお願いします。

せっかくブログを書かせてもらえるということで、研究までの流れにも少し触れたいと思います。

「女川町」という名前を知ったのは震災がきっかけで、何となく聞いたことはある、ぐらいの認識だったのですが、大学4年生になって「復興」に関する研究を進めていくうちに

女川町は復興がうまくいったと注目されているまち

だと知りました。

そして10月に大学のメンバーと一度女川町を訪れ、FRKの青山さんや観光協会の方に街を案内していただき、女川の姿を実際に見てきました。

大学ではまちづくりについて学んできたこともあり、女川町は復興だけでなく、地方創生の観点からもとても興味深いと思うことが多かったです。

そうしてあれこれ考えているうちに

女川町のまちの復興と住民の方々の復興感の関連

について研究し、卒業論文にしたいと考えるようになりました。

少し硬いお話になってしまいましたが、

女川町でいろんな方とお会いできることをとても楽しみにしています。

おためし移住としては短めの5日間のみではありますが、女川町のたくさんの方々とお話したいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

Close Menu