今日は僕のしているダイビングのご紹介!

今日は僕のしているダイビングのご紹介!

こんにちは

ハイブリッジさんで研修中の森田です

皆さんはダイビングをしたことがございますか!?

僕もダイビングのインストラクターの仕事に就くまではまさか東北の海で潜れるとは思っていませんでした…

どちらかと言うとダイビングは沖縄などの南の島でするものだろうとと考えていましたがいざ、葉山や女川で潜るとそれはもう感動する景色が広がっているんですよ!!

日頃、魚を見る機会はスーパーや水族館での姿じゃないですか!
水中には自分の体の何倍もある生物から良く目をこらさないと見えないような生物など数多くの生物に間近で出会うことが出来ます。

正直僕はダイビングのライセンスを仕方なく取ったのですが、ライセンスを取って潜るようになってからは潜るたびに見たことのない生物や光景を見ることが出来、気が付けばインストラクターの資格を取りダイビングショップNanaで働くようになってました!笑
そのくらい人生が変わる程の魅力があるのが水中なんですよ!!

皆様からよくお話を伺うのですが①ダイビングをするのに器材を買わないといけないや②ライセンスを取らないと潜れない③潜れる時期などのハードルの高いイメージを持たれている事が多いのですが…

そんな事無いんですよー!!

①器材はレンタル出来ます!いきなり機材を買うのは大変ですがレンタルからで全然OKです!

②まずはダイビングとはどんな遊びなのか体験することが出来る体験ダイビングがあります!
楽しくてもっと潜れるようになりたーい!やダイビングを続けていきたいなど思ったら少しずつ器材を買ってみたりライセンスを取っていけばいいと思います。

③ダイビングは一年中潜ることが出来るんですよー

日本は四季があるのが有名ですが海の中も四季に分かれていて見れる生物も変わってきます!ただ初めてが寒いと大変かもしれないので大体8月から10月が水温が暖かく快適かもしれません(海水温は実は二ヶ月遅れで変化していきます)

注意点を少し挙げると
①必ず無理をしない(ダイビングは無理は禁物楽しく過ごせるようにするのが大切です!)

②器材を買うときは安すぎる物や中古の物、妥協してなどは出来れば買わない方がいいです(自分の命を預ける物なので信頼できる物を選んでください。分からないときなどはいつでも聞いてください)

③ダイビングマスクは自分に合う物を試着などしてから買った方がいいですよ!(せっかく海に潜って海を見るので自分に合うマスクの方が快適ですよー)

水中に入らないと分からないことや景色が見られたり新たな発見がある事を約束します!!
サメなどの少し怖い印象の生物も意外とおとなしくどちらかと言うと人間の事を怖がって逃げて行きます!

初めてハンマーヘッドシャークに出会えたとき感動で鳥肌がすごかったです!笑

はじめの一歩の勇気は必要かもしれませんが良ければ新しい趣味にダイビングをしてみてはいかがでしょうか

以上僕の個人的な意見もありますが見て頂きありがとうございます!

Close Menu