【女川マーサ14・15日目】女川グルメ食べ納め加速…!

【女川マーサ14・15日目】女川グルメ食べ納め加速…!

長野からお試し移住中の学生、マーサです!

今日は2日間合わせて投稿。女川でなにもしていない時なにしてるの?と聞かれますが、基本和リモートワークでインターンをしています。

おうちに籠る日も週に2回ほどあったのですが、ご飯の時間は外にでるようにしています!なんせったって美味しいものを堪能したいっ!

女川の行列ができるラーメン屋

女川駅周辺にラーメンのみを提供するラーメン屋さんは1つ。ラーメン荘ヤマロクさん。長蛇の列がいつもできています。

2019年に女川にオープンし、最初は「Yume Wo Katare Onagawa」という店名でした。夢を語るとラーメンが無料になる、夢がある人にラーメンをごちそうできる、という制度があります。

女川町のスローガンは、『新しいスタートが世界一うまれる町へ』。いろんな夢を応援し、かなえる場所であってほしいという思いと通ずる部分があります。

今は仙台にもオープンし、どんどん広がっています。ターゲットは「21歳の男性」だそう。夢をもって店に来る年代層を集め、夢を語りたくなる場を目指しているようです。

ヤマロクのラーメンは二郎系。これでも半分で、普通盛りはこの倍あります…!本当に同年代の男性が好きそうな、こってりしょっぱいモリモリラーメン…!

しっかりがっつり腹持ちします(笑)久しぶりにこんなにパンチのきいたラーメンを食べて、お腹もびっくりしたことでしょう。店内は立ち食いスタイルなので、自然と姿勢を正して麺をすすることができます。

ラーメン目的で入ったのですが、私の夢はなんだろうか、そんなことを考える時間になる。そんな偶発的なきっかけが心の中で生まれるラーメン屋さんです。

お魚いちば おかせい

女川港で水揚げされた鮮魚介類や水産加工品を豊富に取り揃えています。店内には海鮮丼をいただける場所があり、この日はおかせいでランチを食べました!

私の好物はホタテ…!女川にきて海鮮丼などいろいろいただいているのですが、飽きるほどにホタテを食べてみたかった卍

ホタテのサイズ感が桁違い。よく見ると乗っているホタテはカットされたもの。もとはどれだけ大きいんだ、とびっくり!

人生でこんなにホタテを堪能することがないので幸せ過ぎました~!

海沿いのかっぱ寿司へ!

この日は石巻まで足を延ばして、目指すはかっぱ寿司へ。

なぜかっぱ寿司?と思ったあなたへ。かっぱ寿司は私の出身である海なし県・長野の会社なのです!

かっぱ寿司石巻店へ。

しかも1号店は実家の近くにあり、私も思い出の多いかっぱ寿司。同じ値段で、海沿いのすし屋に違いはあるのか気になっていたので、身をもって調査。

結論:ものによって新鮮な気もするが、サイズ感は変わらない

ホタテを頼んだのですが、ホタテは長野のサイズ感より一回り少し大きい印象でした!味の保証はあまり私にはわからず…。長野も石巻もちゃんと美味しかったです。

いろんな土地でいろんなものを食べて、検証していくのはとても楽しいっ。何気ない日常も私はわくわく過ごしております。残りの時間もおいしいものに触れていたいー!

 

 

 

投稿者プロフィール

工藤茉紗美
工藤茉紗美
長野の箱入り娘 まーさ(Kudo Masami)
海なし県の長野県長野市生まれ・育ち。信州大学教職大学院1年。第一種小学校・特別支援教員免許保持。好きなことは新しい人に出会うこと、自分の知らない環境に飛び込むこと。ダンスとヨガをします。ラーメンは週2で食べるほど愛してます。新聞が好きです。
Close Menu