【女川マーサ10日目】石巻のレストランへ…!

【女川マーサ10日目】石巻のレストランへ…!

長野からお試し移住中の学生マーサです!

この日は石巻駅周辺まで足を延ばして、石巻まで行ってきました。

急な戦隊ヒーローが駅前でお出迎え

石巻は戦隊ものが有名なのかしら?と気になったこの状況。

石ノ森 章太郎さんという、漫画家・特撮ドラマ原作者のゆかりのある地だそうです。私は接点がないのでわからない…ファンは一度は訪れたい石巻なんだと思います。

お目当てはイタリアン!

おいしいものを美味しくいただくのが好きです。急な告白なのですが、長野ではグルメインスタグラマーをしています。

女川でももちろん美味しい新鮮なものをいただいているのですが、少ーしお金をかけてグルメを楽しもうと、石巻のレストランまでやってきました!

Al-Che-Cciano・アルケッチャーノ石巻へ!

昨年オープンしたお店です。オーナーの奥田 政行さんは、山形県鶴岡市にアルケッチャーノ本店を構えています。当時そこで働いていたスタッフ・高橋博さんの家族が被災し、石巻に炊き出しに行ったのが、石巻との縁のようです。

高橋さんは現在、石巻店の料理長(シェフ)を務めています。

お店の特徴はやはり、地場の海産物や野菜を使った料理を味わえること。石巻、そして本店の山形の食材も使って、おいしいイタリアンをいただくことができます。

石巻の畑・海からの料理が続き、

  • 宮城県産サンマとシシトウのペペロンチーノ
  • 石巻産荏胡麻豚のグリルとアルケ風”だし”

この2品が絶品すぎた…!

多分長野には、サンマをパスタのお供にする料理には出会ったことがない気がします。海なし県なのもあって、豪華にサンマをいただいてしまったという感覚がありました。

そして、山形の郷土料理「だし」。夏野菜を細かく刻んでみゅがなどの香味野菜を加えたものです。オクラや山芋を混ぜて粘りを出すこともあるようで、こちらではオクラが使われていました。

 

なかなか触れることのない東北のグルメを味わい、新しいスタイルの食に出会えたのは貴重な機会。また一つ経験が増えて、おなかも心も満足でした!

投稿者プロフィール

工藤茉紗美
工藤茉紗美
長野の箱入り娘 まーさ(Kudo Masami)
海なし県の長野県長野市生まれ・育ち。信州大学教職大学院1年。第一種小学校・特別支援教員免許保持。好きなことは新しい人に出会うこと、自分の知らない環境に飛び込むこと。ダンスとヨガをします。ラーメンは週2で食べるほど愛してます。新聞が好きです。
Close Menu