2022年7月30日【お試し移住】14日目

2022年7月30日【お試し移住】14日目
本日で女川【】14日目を迎えました。

早いもので滞在予定が残り1週間となりました。

先日ですが【女川原子力PRセンター】に見学にいきましたのでご報告します。
女川原発2号機が2024年2月に再稼働されると発表されました。

再稼働にしたがい、どのような安全対策実施されるのか知りたく見学申し込みました。

通常見学は企業・団体のようですが、個人でも見学させていただきました。

平日だった事もあり貸し切り状態で、アテンドの方とマンツーマンでちょっと申し訳ない気持ちに(笑)

原子炉の模型が実際に動いたり、大画面スクリーンで【VR発電所見学】出来るなど想像以上の施設でした。
国内の原発では最大と言われる、海抜29m防潮堤もVRで現場にいるように体験出来ました。

あの東日本大震災時には、福島第一原発と同等の高さの津波が襲ったそうです。
過去の大地震の津波を考慮し、十分な対策がされていて女川原発は重大事故を免れたそうです。

東日本大震災時は、避難してきた被災者の方を受け入れ避難所になっていたそうです。

また、女川原子力発電所の周辺には【女川いのちの石碑】が立っています。
津波到達点よりも高い場所に石碑が立ってるそうで、場所により異なるメッセージが刻まれてました。

投稿者プロフィール

Yasuyuki Kanno
Yasuyuki Kanno
宮城県生まれ、仙台市在住のアラフィフ、WEB関連の仕事してます。
現在メインの仕事は【趣味実用専門書キューブブック】のECサイト運営になります。
●楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/auc-cube-bbook/
楽天以外にも【Amazon】【Yahoo!ショッピング】【ヤフオク!】【メルカリShops】でも販売してます。
家族で移住先を探しており、今回【お試し移住】を申し込みました。
女川滞在中は地元の仕事や不動産を探したいと考えてます。
Close Menu