2022年7月22日【お試し移住】6日目

2022年7月22日【お試し移住】6日目

本日で女川【】6日目を迎えました。

滞在中はリモートワークで仕事しており、基本的に平日はシェアハウスに籠ってます。

今回ですが【遠隔で自宅や職場のPCを操作する】方法をご紹介します。

普段は自宅でデスクトップPCで仕事しており、女川でリモートワークするにはどうするか・・・
色々と調べて【ノートPCを持ってきて自宅のデスクトップPCを遠隔操作する】事にしました。
ノートPCは随分前に購入してもので、スペックも低くラグくて使わず閉まってあったものです。

遠隔操作の場合はコントローラー代わりなのでPCのスペックは関係無いようです。

1.SwitchBot で自宅、職場のPCの電源入れる

2.GoogleChromeのRemote Desktopを利用し遠隔操作する

下記のサイトが丁寧に説明されていて大変参考になりました。
実際に数日間利用してみましたが想像以上にスムーズに使えてます。
一度だけ【SwitchBot 】が上手くPCのボタンを押せ無かった?のかPCがスリープ状態から抜け出せなくなりました。

夏休みで自宅に息子がいたので、ボタン操作してもらい助けてもらいました(笑)

普段大きなモニターで作業してるので、ノートPCの小さなモニターでは作業が少々厳しいです。
ノートPCをシェアハウスにあったモニターに接続、キーボードはBluetoothキーボードに変えました。

画像(奥の赤いのがノートPC)のような感じで利用してるのですが、普段以上に快適な環境で仕事出来てます!

投稿者プロフィール

Yasuyuki Kanno
Yasuyuki Kanno
宮城県生まれ、仙台市在住のアラフィフ、WEB関連の仕事してます。
現在メインの仕事は【趣味実用専門書キューブブック】のECサイト運営になります。
●楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/auc-cube-bbook/
楽天以外にも【Amazon】【Yahoo!ショッピング】【ヤフオク!】【メルカリShops】でも販売してます。
家族で移住先を探しており、今回【お試し移住】を申し込みました。
女川滞在中は地元の仕事や不動産を探したいと考えてます。
Close Menu