女川滞在 いよいよ最終日!女川の皆さんありがとうございました!*IT企業で面白いことを考えるインターン*

女川滞在 いよいよ最終日!女川の皆さんありがとうございました!*IT企業で面白いことを考えるインターン*
岡清さんの女川丼!壁ドンよりもロンドンよりも女川丼です笑

こんにちは!今日でブログが最終日のかれんです!

いよいよ女川での生活も最終日となってしまいました…最初は1か月も知らない土地で過ごすなんて考えられませんでしたが実際過ごしてみたらとっても楽しくてまだまだ足りないくらいです笑

 

そんな私の最後のブログは女川の良いところを振りかえって締めくくりたいと思います!

まずは美味しくてリーズナブルなお魚!岡清さんの女川丼を始めマルキチ商店さんの昆布巻き、かぐらさんのお刺身…数えきれないほど美味しいお魚を食べました!東京帰ったらお魚食べられなくなりそうです…

岡清さんの女川丼!壁ドンよりもロンドンよりも女川丼です笑
かぐらさんの刺し盛り!これで二人前!たくさんの種類のお刺身が乗っていて満足の逸品です!

お魚と言えば…OnagawaFactryさんのキーホルダーを自分の記念に買いました!名前も彫っていただいて私の最高の宝物です!

魚が獲れないなら作ってしまえ!という想いで作られた復興を象徴する商品です。

 

次は女川の画期的なまちづくり。女川は2011年3月11日、大きな地震・津波の被害を受けています。それでも海を大切にし減災を考えたまちづくりをものすごいスピードで続けてきました。現在では駅前には商店街、今日は近くにスーパーもオープンし次々と進化を遂げる町だと強く感じました。私が住む東京では防災の意識が薄くなってしまっているように感じます。今年は3月11日を女川で過ごした私達だからこそ防災の意識と女川のまちづくりをたくさんの人に知って欲しいと心から思いました。

3月11日に駅前になびく幸せの黄色いハンカチに私が書いた想いです

 

最後はやっぱり優しい地元の方々!女川に来て1か月、たくさんの方と出会いました。まだまだよそ者の私達を温かく受け入れてくださり受入企業さんやコーディネート機関の方々以外の方にもたくさんお世話になりました。私がまた女川に来たいと思うのは皆さんに会いたいから。皆さんが私達の支えでした。1か月間本当にありがとうございました。必ずまた女川に遊びに来ます!

 

明日でしばらく女川とはバイバイ…でもここで学んだ1か月はとても貴重な経験でした。また会える日を楽しみにこのブログを終わります。私のブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました!

Close Menu