気配りを大切に〜滞在4日目〜

気配りを大切に〜滞在4日目〜

前日に引き続き「夢を語れ」で働きました。

朝の仕込みから手伝ってくれる方が二人いたりと朝から活気付いていました。

まかないで頂いたラーメンは前日とは違って最初はスープが濃く感じて徐々に慣れてきました。

それも日々話し合いながら施策しているのです。

昨日とは違って最初は並ぶまではいかないまでも、徐々に混みだしてきました。

本来いるはずだった方がインフルエンザと欠勤となったため3人で何とか店を回しました。

片付けする際は一番詰まった時は何の食器が足りないかを見ながら優先的に洗ったりする必要がありました。

また中盤で気が付いたのは飲む用の水が足りなくなっていたこと。

慌てて取り替えたのでことなきを得ました。

前日の時点では食器の片付けはあまりやらなかったので見てませんでしたが、こういう点にも気配りしないといけないですね。

 

前日以上の来客で大盛況でした。

何とか大きなトラブルなく終えられたのは良かったです。

2人だったらとても回せなかったということで凄い感謝されました。

なかなか働くうえでそのようにプラスの言葉を掛け合うことは体験出来ませんよね。

ただここではその上で夢を語るとかお客さんはもちろんのこと店員同士でも励まし合うことが多くあります。

これだけモチベーションを高め合える職場が多くあれば日本の幸福度はだいぶ上がるのでしょうね。

この先フリーでやっていくにしてもお互いにプラスの言葉を掛け合って鼓舞し合える仲間は大変貴重になってきます。

 

今回の移住ではこのような体験が出来るとは思っていませんでした。

素人をすぐに受け入れてくれることなんてなかなかないですからね。

今回働いたことで一生まかない無料だから食うものには困らないと言ってくれました。

これから海外に行くとしてもこのような拠点が日本にあることはとても大きな支えになります。

前回来た時は女川をPR出来るほどの影響力を持って行こうとしていました。

影響力は大きくありませんがYoutubeを再開してPRしていこうと思います。

投稿者プロフィール

てるい
岩手県出身の25歳。大学から東京で卒業後に東京で新卒のサラリーマンとして勤務。副業で行っていたビジネスを本業にしたものの法的にグレーなことだと発覚して脱退。前回の滞在後にプログラマーとして独立して戻ってきました。人の拠り所となるコミュニティの形成のためライフスタイルを変えてみる地方移住を体験して、復興で注目される街である女川町について情報発信していきます!
Close Menu