8th day: 恵プロジェクトのタマモノ

8th day: 恵プロジェクトのタマモノ

ご無沙汰しています!

週末の間に、女川の商店街にある「絆フレンズ」のお店にお邪魔しました。着物をリメイクしたアクセサリー・小物を置いているお店で、商品は全て「恵プロジェクト」というブランドになっています。

着物の生地がカバーになっているノート。取り外せるので、何度でも使えます!

着物の生地がカバーになっているノート。取り外せるので、何度でも使えます!

個性的なデザインを選べるピアスのコレクション。

店内では、とにかくデザインが素敵な商品に囲まれながら、商品の紹介文作成・着物をほどく作業を直江さんと一緒にしていました。とても落ち着いた空間でおしゃべりと作業を続け、気がつけば一日があっという間に過ぎてしまいます。

火曜日には、商品が作られている工房での作業に参加しました。女川のお母さんたちが週3で集まってものづくりをしています。

とってもフレンドリーな方ばかりで、温かく歓迎してもらいました。

作業が始まる前、「賜物」という言葉についての話が。一人一人が恵まれたものを共有することの大切さ。そのためには、自分の賜物、周りの人の賜物をしっかりと見つけていくことが必要だという言葉がとても響きました。

何年間も一緒にお仕事を続けてきたお母さんたちは、とにかく信頼関係が強いことがすぐに伝わってきます。お話を聞いていると、一人一人の方が自分のできること・お互いの得意なことを深く理解していることが見えてきました。このような関係性を基に、たくさんの人を支え、お互い支え合いながらものを作っていく姿に元気づけられました。

とにかく個性的できれいな商品をどんどん出していく「恵プロジェクト」。これから海外でもブランドを広める活動を考え始めています。

女川にいらっしゃる方はぜひ、絆フレンズに立ち寄ってみてください!

投稿者プロフィール

中島美琴
中島美琴
ロンドン生活から休暇中、心理学者のたまごです。

なんでもやってみる!をモットーに、10日間女川で生活してみます。
Close Menu