小型船舶の免許を取得・日韓関係・石巻の松ばるさん

小型船舶の免許を取得・日韓関係・石巻の松ばるさん

5/19のこと

今日、小型船舶1級の免許を取得しました。

準備している映画では東北の海を舞台にしており、ダイバーや漁師さんが登場します。

ほぼ舞台が海のシーンのため、船上のシーンにリアリティを持たせたいと、操縦のことを学びました。

撮影でも実際に必要になるため、この機会に取ってしまおうと考えました。

始発で塩釜まで行き、昼過ぎまで。

終わって仙台で一本、みたかった映画をみました。

「主戦場」という韓国の慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー作品です。

韓国に私はこれまで映画の上映、インスタレーション作品の展示、公演、チェジュ島の番組取材など、何度も滞在しており、友人も多く、また今手がけている作品も韓国との合作です。日韓関係について考えることは今後も続けていきたいと思います。

作品をみて、思わずツイッターに投稿した感想は以下です。

この映画が公開に至ったことに拍手を送りたい。慰安婦問題を知る若者が減っていようがこの映画の力や効果は揺るがない。ある出来事を多角的に見る姿勢、拒絶せずに異なる価値観に向き合い、追及していく姿勢と軌跡において、慰安婦問題は現在と繋がっている。 _映画『主戦場』

 

映画を見終える頃、ガル屋のマスターが誘ってくださり、石巻の「松ばる」さんで飲むことに。

ラーメン店「あらどっこい」の遠藤さんや、創業支援プログラムに参加されていらっしゃった上野さんなども合流され、楽しいひと時を過ごしました。

松ばるさん、日本酒・ワイン・お料理、どれもこだわりがあり、新鮮な素材に、細部まで行き渡ったお料理のテクニック、感動しながら食べさせていただきました。またぜひ行きたいです。

投稿者プロフィール

Ota Shingo
Ota Shingo
普段は東京を中心にテレビ番組のディレクターや映画の監督をしております。女川町には昨年、取材中に出会い、街の景観や復興の取り組み・この街へでの暮らしに惹かれました。宜しくお願い致します!
Close Menu