イカ釣り

イカ釣り
bty

5/17のこと

女川でもヒイカが釣れていると情報が入り、

23時から、1時まで、営業後のガル屋のマスターと合流して釣りに行ってきました。

何回かマスターとはご一緒させていただき女川での「釣り」の心得を教えていただいていますが、

時間はだいたい2時間と決まっています。

限られた時間の中でどれだけ釣れるか?真剣勝負です。

マスターは2時間で3杯、僕は2杯という結果でした。

2年前にはヒイカが大量発生し1面がイカだらけだったこともあるそうでその日に比べると今日は微妙な出来とのことですが、部屋に戻って捌いて食べる沖漬けにしたイカは本当に美味しかったです。

釣り場のマナーについて思うことがありました。

翌日も僕はヒイカを食べたくて仕事終わりに夜中に女川港に行きました。

釣り場を譲ってくださった地元の方がいて仲良くなったのですが、

その方の車を挟み込むような形で2台の車が停まってい

bty

て、

地元の方が車を駐車場から出せなくなっていました。

当たり前ですが、マナーはどんなところでも大切にしたいと自省を込めて改めて痛感する出来事でした。

 

投稿者プロフィール

Ota Shingo
Ota Shingo
普段は東京を中心にテレビ番組のディレクターや映画の監督をしております。女川町には昨年、取材中に出会い、街の景観や復興の取り組み・この街へでの暮らしに惹かれました。宜しくお願い致します!
Close Menu