5日目、木村華子です。

本日最終日、もう終わってしまう。

そんな最終日の今日は白山神社のお祭りに参加!

7時集合!

シェアハウスのある浦宿から女川までの電車の始発は7:22

間に合わない!笑

ということで、一緒に参加するメンバーと、6:00過ぎにシェアハウス近くで待ち合わせし、みんなでてくてく歩いて神社へ

ちなみに、最終日なのでキャリーバッグもあって、てくてくというよりゴロゴロ。笑

30分強の道のりも、みんなで話しながらいうとあっという間。

そんな仲間と出逢えること、このお試し移住の魅力の一つだと感じています。

しかしお喋りに夢中になりすぎたんでしょうね

早朝のため、駅前商店街もワーキングスペースcamassも開いていないので、大きな荷物はハマテラスにあるロッカーに入れて、トイレを済ませ

6:54

Σ(゚дlll

集合時間まであと6

でも走りたくない!!!

ってことで、必死に早歩きしました。笑

なんとか間に合ったー!って思ったんですが、まだ人は疎ら

あとから気付いたんですが、7:00〜受付開始だったようで、めちゃめちゃ気合い入れて来た人たちみたいになりました私たち。笑

早い分には問題ない!

ってことで、周りの人達に挨拶していると

「いきものがかかりの人だよね?」と。

(°_°)??

「昨日ようこさんで

(°_°)!!

あー、そう言えば昨日ようこさんのところでいきものがかり歌いました。笑

コンパクトシティを感じました女川(´ )笑

出発の2時間も前に集まった我々は、のんびりと着替え、子どもたちにちょっかいを出し、写真を撮りまくる!笑

(昨晩も飲み歩いていたので目が開いてない、眠そう笑)

そんなわけで、9:00!出発!

祭囃子で私のテンションMAX!!!!

私たちはお賽銭箱と、子ども神輿を交互に担がせていただきました。

予想はしていましたが、だんだんと元気がなくなる子どもたち

休憩になると走り出す子どもたち

実はこの白山神社の子ども神輿は、震災後9年ぶりの復活でした。

そんな年に、子どもたちと一緒に、女川のみなさんと一緒に、お神輿担がせてもらえたこと、練り歩けたこと、本当に幸せです。

須田町長も一緒に歩いていたのですが、お試し移住で来たことを話すと、「おー!すごい良いタイミングだったね!」と仰ってくださいました。

きっと閉鎖的な町だったら(いや、そうでなくても)、「お試し移住」という一見さんというか、町外、ましてや県外の人間が、伝統あるお神輿を担ぐってこと、受け入れられないところもあると思います。

でも、女川ってそんな我々でも受け入れてくれる。

女川の「活動人口を増やす」というまちづくり、本当に素晴らしいと思います。

私はダンススタジオで働いています。

今年度からは、スタジオの運営担当の責任者になりました。

責任者になって、どういうスタジオを作りたいか、ずっと考えていました。

ひとつは、働いている人がここで働いていてよかったと思えるところ。

それは、調子が良いときはもちろん一緒に喜ぶけど、ピンチな時もきちんと手を差し伸べる。

時々都合悪くなると、すっと手を引く人がいますが、私はそうはなりたくない。

ピンチな時こそ、仲間と助け合える職場にしたい。

町のほとんどを流された女川が、こんなにも活気溢れる町になったのは、町民のみなさんが手を取り合って協力したから。

そこにいる人たちが、助け合う、そんな仕組みを作ったから。

大変な時こそ。

同じかなって思いました。

そして今回、活動人口を増やすという女川のまちづくりを知り、この5日間、女川で過ごして出来たもう一つの目標。

スタジオの活動人口を増やす!

って一緒やんけ!って感じですが。笑

女川の人は、観光で来た人も、お試し移住で来た人も、大歓迎してくれます。

もちろんずっといる人、長くいる人、たくさん来る人は大切です。それは間違いなく。

スタジオも、昔から通ってくれている人や、週に何回も来てくれる人は、とってもとっても大切です。

でも、週1回の人、いや、月に1回の人、半年に1回の人も、同じように大切にしたい。

別にメインで通っているスタジオがあっても良い。

初心者の人も経験者の人も、小さい子も社会人も。

分け隔てなく、大歓迎できるスタジオを、スタッフやインストラクターと一緒に作っていきたい。

そんな風に考えるようになりました。

と、お試し移住ブログなのに、自分の仕事のこと話しちゃいましたが。

いや、でもこの「活動人口を増やす」という考えが、とても心に響きましたので。

だから女川ってまた来たくなるんだなーって思いました^_^

というわけで、無事お神輿も神社に帰ってきたところで、私の今回の女川のお試し移住は終わり。

ルームメイトなっちゃんの働くお店に挨拶をして、町を出ました。

女川は今回4回目でしたが、今までと違うのは、女川に住む人たちと仲良くなれたことです。

またいつでも行けそうな感じ^_^

また行きます。

絶対。

ありがとうございました。

私の運命を変えてくれたシーパルちゃん♡