はじめまして、女川町!

はじめまして、復興創生インターンに参加中のほのかです。ほのちゃんって呼んで欲しいです!復興創生インターン2日目を迎えました。

今日は、女川駅に着いてからカマスで女川町のまちづくりについての歴史を学びました。震災後、30〜40代の若い世代の方々が中心となってまちづくりに携わっている事をしりました。その中で印象に残った言葉は、高橋さんの「還暦以上は口出すな」です。今まで地域に関わってきた世代には衝撃的な言葉だったと思いました。しかし、ここからスムーズな世代交代を迎え、世代間で、信頼関係を結ぶことが出来たのだと分かった。

その後、カマスから出てまちあるきをしました。女川駅の展望台に登り、女川町が一望できた気がしました。景観がとても綺麗で統一感のある町だと感じました!

また、以前から見てたみたいと思っていた、いのちの石碑プロジェクトの石碑を見に行きました。石碑が誕生した経緯や、石碑に刻まれた想い、石碑の形の意味を知れて考えさせられるものがあった。そして、石碑の近くにある病院の柱には津波到達地点の印があった。その印の位置の高さに恐怖を感じました。忘れてはならない現実だと思い知らされた気がしました。

明日は、受け入れ企業さんと初めて実際に会ってお話しをするので、とても楽しみです!

Close Menu