おながわの食 part.12 ~番外・石巻編~

おながわの食 part.12 ~番外・石巻編~

こんにちは〜

女川の寒さに初日からお腹を壊した あや です(^^)
(もう万全に復活したので大丈夫ですっ笑笑)

 

2日目の昨日は、石巻を巡って来ました!
夏、3週間も居たのに一度もちゃんと見てなかった、、と思い、行き先1つだけ決めて電車に飛び乗りました。

今日はその目的地で念願いただけたものをご紹介します(^^)

 

シェアハウスのある浦宿から石巻線で 前谷地駅 まで行き、
気仙沼線に乗り換えて 和渕駅 へ。

駅からてくてく歩いて約30分ほどの住宅地の中に、
大きな大きな古民家があるのです。

なんと、築130〜150年という木造の建物。
そして広がる広いお庭。

趣きのある古民家の一部を改装して作られたのは、自然派の古民家カフェでした。

その名も 『くさかんむりcafe』。

5年ほど前にオープンしたこのお店は、ドライフラワーや木で飾られたナチュラルテイストの内装と、
手作りのスイーツでゆったりとした時間を過ごせる、まさに 穴場スポット 。

 

そして、ブログの本題 食 は、、、

12/22〜23限定の 『アフターヌーンティーセット』!!!

ここ、くさかんむりcafe の名物 “キャロットケーキ” をはじめとする、お店自慢のスイーツたちをちょこっとずついただけるという なんとも贅沢なセット。

この日に来れてよかった〜〜♡ と心の底から思いました(^^)

 

名物のキャロットケーキは、にんじんの甘みと上のクリームチーズがとても良く合って、延々に食べ続けられそうなほど美味しかったです!

カナダに居た時、ホストファミリーのおばあちゃんがよくキャロットケーキを使ってくれて、その味を思い出しました。

その他、スコーンやチョコレートケーキ、バナナパウンドも自然な甘みを活かした優しいお味で、
お腹も心も、とても満たされました♡

 

 

その後は、石巻の市街地を散策。

ずっと行きたいと思っていた 『結日丸〜funade〜』さんに行き、
一目惚れした コンパクト を購入。

“sun set”というタイトルだったこの商品。
女川の夕焼けに似ているなぁと思って、すごく好きなんです。

 

その後は、ISHINOMAKI 2.0が運営する IRORI cafeへ行って、自家製はちみつレモン を飲んで暖まったり、、

いしのまき元気いちば へ行って、東京へのお土産を大量に買ったり、、、

ただただ 観光 を楽しんで、女川へ帰りました。笑

 

 

あっ!そう!

元気いちば で、わたしの大好きな 生牡蠣 を500g(約50〜70粒)買ったのですが、
そのお値段なんと、、、、

1500円!!!
(更にお店のお母さんにまけてもらって、1350円に。。)

 

 

、、、なんじゃこりゃ、破格よ、破格。。

東京で牡蠣食べよ〜〜ってお店行っても、生牡蠣なんてイイトコで食べたら10個1000円で安いくらいなのに。。。

流石は牡蠣の産地。ずっと住みたい。牡蠣と共に暮らしたい。

話によると、浜ごとに牡蠣の味も全然違うそうで、いつか全部の浜の牡蠣を並べて食べ比べしてみたいなぁ〜〜という野望を抱いてしまいました。

 

 

あぁ、とことん私を魅了する石巻・女川・牡鹿半島。

中毒性が強いですね。笑

では。

Close Menu